TOP > 教育・研究施設 > 教育研究関連施設

大学案内 教育研究関連施設


 NBU情報センターは、日本文理大学の21世紀を目指すニュービジョン「インテリジェントキャンパス構想」に基づき設置されました。
  教育システムによる教育活動を支援する「教育センター機能」、研究活動を支援する「研究センター機能」を備え、更に高付加価値情報を提供する総合情報センターとしての役割をも併せ持っています。




 経営経済学部の研究室と講義室があります。
 経営経済学部は、工学部を持ち、情報メディア学科を持つ本学ならではの情報ネットワーク時代の教育で、多様なジャンルで活躍できる企画力、表現力、行動力を持ったビジネスマンの育成を目指しています。




 本館には大学事務の窓口があります。1階に教育サービスセンター(学生支援、教務、大学総務)、2階に入試広報などがあります。1階の教育サービスセンターではスタッフが学生の講義や履修、学生生活に関するすべての相談に応じています。



 建物の前には中央掲示板があります。この掲示板に教育サービスセンターからのお知らせが掲示されます。



 1階に600人収容、400人収容の2教室、2階に900人収容の大きな3つ講堂(教室)を備えています。一般 講義のほか就職ゼミなどが行われ、14年度の開学祭では映画監督の大林宣彦監督の記念講演会や映画上映会、公開講座で坂本休中津江村長の講演、経営経済学部の学術講演会では柳田邦男氏の学術講演なども行われました。



 本学の図書館はキャンパスのほぼ中央にあり、鉄筋コンクリートの4階建。 専門図書から新聞・雑誌にいたるまで質・量とも厳選された蔵書を保有しています。 これらの数々の蔵書を自らの学習と研究に活用し、積極的に図書館を利用することを念願します。
 1階は書庫で約22万冊の蔵書、2階には4万4千冊の蔵書と閲覧室があり、受付カウンターでは貸出・返却処理を行っています。3階には雑誌閲覧室があり、新聞や雑誌を自由に読めるスペースになっています。 インターネットを利用できる情報コンセントも備えています。 4階には資料室・貴重室があり、統計関係の資料などを利用することができます。




 建築学科の講義室、建築学科実験室、製図室があり、理論と実践をバランスよく学びます。



 教養基礎教育の中心となる講義室棟です。
 1階にはブックセンターがあり、講義の参考書から雑誌、ベストセラー小説までそろっています。 また、学生の憩いの空間として自動販売機コーナーも用意されています。



 教養基礎教育の中心となる中講堂です。



 平成14年春に完成した6階建ての情報メディア学科棟です。
 2階以上が研究室と演習実習室フロアになっています。 情報メディアの世界を体験できる企画展示スペースやワークショップスペースがあります。




 機械電気工学科の実験実習室、演習室、製図室、講義室があり、実践型教育の拠点となります。



 講義室、研究室、実験実習室を完備しています。




 航空宇宙工学科の実験室棟です。フライトシミュレータや風洞実験室が設置されています。
  航空宇宙工学科は、全国でも10数校にしか設置されていない希少の専門学科です。専門課程を学ぶ上で必要とされる数学・物理学等の基礎的な科目および高度情報化・国際化に対応するための科目を統合基礎科目として設定していす。




 エンジニアリングリサーチセンター ERC(Engineering Reseach Center)には、CNC旋盤とマシニングセンタ、多目的ロボットなどの最先端機器が設備されています。ここは金属加工だけでなく、樹脂加工までをカバーする本格的なFA(ファクトリーオートメーション)実験工場で、工学部の多くの学生が利用しています。



 実験実習用航空機8機、エンジン13機を収容する格納庫です。防音効果 のある設備を搭載したエンジン噴射実験を行う専用室も設置しています 平成14年度末に、大学では初となるコックピットトレーナー(B747)も設置しました。



 西日本唯一の規模を有する海洋工学実験場では九州大学大学院や山口大学工学部との共同研究および三菱重工などの大企業や地元企業からの委託研究などで海洋工学の実験、研究を行っており、学生たちはこの実験場で得られたデータをもとに学会などでの研究発表を行って毎年優秀な成績を収めています。



 国内ではまだ26基しか設置されておらず(九州でも6基目)、全国でも大学初のケースとなるエコステーションが稼動しました。国内を走るすべての電気自動車に対応できるよう5種類のコンセントが用意されていて、環境にやさしいキャンパスづくりを目指す本学が究極のエコカーとされる電気自動車の普及に一役買うことになりました。

Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.