NBU日本文理大学

学生活動

行動を起こすことから始まる
「自分らしさ」の追求

大学の4年間は、人格形成に重要な時期。だからこそ、自分から積極的にアクションを起こすことが大切です。学生である特権や役割をどう生かし、自分の人生に反映させるか?自分のことだけではなく、仲間や社会のためになっているのかを、丁寧に紐解きながら、自分だけの答えを見つけ出していく。失敗をしても、手を差し伸べてくれる環境で、やりたいことを見つける。そして「やりたいこと」を「やるべきことへ」NBUは、社会との接点を持てる入口をたくさん準備しています。

人間力育成センタープロジェクト活動

「大学生活を充実させたい」という気持ちは持っていても、何をしたいのかわからないという人も多いはず。「授業の空いた自由な時間を何に使うのか?」その答えは、人間力育成センターで見つかるかもしれません。仲間とともに挑戦する実践型のプロジェクト活動は、あなたの成長への糧となり、そして、社会のためにもなります。


クラブ・サークル活動

学生生活の中で学問と同様に人間力を高めるための重要な位置づけである「クラブ・サークル活動」。本学では多くの学生が様々なクラブ・サークルに所属しています。また、全学生が加入する自治組織として「学友会」を設置しており、全てのクラブ・サークルは学友会の「総務局」「体育局」「文化局」のいずれかに所属して活動を展開しています。さらに強化スポーツとして、9団体を指定しています。


一木祭実行委員会

NBUの一大イベント「一木祭」において、ステージや模擬店の企画、広報活動、渉外、会計等の役割を担っています。学生同士が親睦や交流を深め、主体的に地域活性化運動、環境保全活動、国際交流等の活動に発展させるような組織運営を目指しています。学園祭は、経営の授業で学んだことを実践できる場としても貴重な機会です。


「おおいた、つくりびと」

大分の新たなる「魅力」と地域の皆さんと深い「絆」をつくるため、そして、地域の皆さんと学生が共にもっと元気なまちをつくる活動です。お金やモノだけでは図ることが出来ない「ほんとうの豊かさ」を追求しながら、学生が主体的にさまざまな課題に挑戦します。


短期留学

さまざまな国で多様な文化や人に触れ、多くの人とコミュニケーションを取ることは、自分自身の可能性を広げることにもつながります。時代の変化を捉えて、課題解決に向き合い「世界を見つめ、地域で輝くグローカリスト」として成長していきましょう。