TOP > 教育(学部・学科) > 経営経済学部 > 経営経済学科 > Q&A よくある質問

経営経済学科経営経済学部経営経済学科

Q&A よくある質問

コース選択はどのようにするのですか?
経営経済学科には5つのコースがあります。5つのコースで学ぶ内容は、これからの社会で活躍する上で重要なキーワードになるものばかりです。そのため、1年生では、すべてのコースの基礎を学び、2年生でコースを選択します。入学時点で将来の夢を具体的に持っている人も、漠然としている人も様々な分野を学びながら、自分の夢を少しずつカタチにしていけるシステムとなっています。
ただし、「こども・福祉マネジメントコース幼稚園教諭免許・保育士資格取得課程」希望者は1年次からコース・課程選択が必要です。
公務員になるための勉強はできますか?
本学科で学ぶ内容である社会科学分野や経済学分野は、公務員試験においても出題される分野です。また、授業では、現代社会で生じている様々な問題等をテーマにしていくため、時事問題対策にもつながります。授業以外でも専門学校と連携した「公務員講座」を開講しており、合格にむけたサポート体制は万全です。
教員免許状は取得できますか?
本学科の卒業に必要な単位に加え、教科・教職に関する科目の単位を修得すると、高等学校の「公民」「商業」「福祉」、中学校の「社会」の教員免許状(一種)を取得できます。これらの科目は1年生後期からスタートし、4年生前期に教育実習を行います。高度な専門知識と幅広い教養が必要になりますので、目標に向かって意欲的かつ計画的に学業に取り組む必要があります。
Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.