TOP > 教育(学部・学科) > 工学部 > 建築学科 > Q&A よくある質問

建築学科建築学科

Q&A よくある質問

建築士資格取得は可能でしょうか?
建築士の資格を得るためには、まずは受験資格を得るための単位の修得が必要となります。本学科では、約80単位の指定科目を開講しており、二級建築士の受験資格を得るためには、そのうちから40単位以上を修得すれば、実務経験を経ずに卒業後すぐにチャレンジすることができます。また、一級建築士の受験資格は60単位以上の修得と、卒業後の実務経験2年間を経て受験が可能となります。なお、建築士試験対策のため、専門学校と提携した特別講座を開講しており、高い合格率を誇っています。
デザイン分野に興味があります。CGなどの勉強もできますか?
家具、店舗、パッケージなどのデザインについては、インテリアデザインコースで学ぶことができますが、さらにデザイン力や感性を磨くため、情報メディア学科情報デザインコースの開講科目「CG」「デッサン」などを履修し、ICT分野のデザイン能力を身につけます。
公務員として「まちづくり」に関わりたいと思いますが、そのような勉強はできますか?
環境・地域創生コースでは、地域特有の社会環境や自然環境、生活や文化を調査・分析しつつ、エコや地球規模の資源問題も考え、環境に配慮した地域の活性化を提言・実現できる人材を育成していくことを目的としています。公務員に必要となる幅広い視野や分析力などをフィールドワークを中心とした現場主義の教育カリキュラムで育成していきます。
Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.