TOP > 教育(学部・学科) > 工学部 > 機械電気工学科 > Q&A よくある質問

工学部 機械電気工学科機械電気工学科

Q&A よくある質問

就職に強い分野だと聞きましたが、本当ですか?
本学科では日本の基幹産業である自動車や家電製品等の製造に関わることを学び、さらにエネルギー問題や環境問題などの社会問題へもアプローチするなどして、社会・企業が強く求めている人材を育成しています。また、機械分野と電気・電子分野の融合は産業界ではあたりまえのことですが、現実的に両分野からアプローチをしている学科は少なく、その意味でも本学科における教育は、産業界のニーズにマッチしていると言えます。
自動車や家電製品へのマイコン組み込みエンジニアが
不足していると聞きましたが、そのような技術の習得ができますか?
自動車、家電製品、ロボットなどに搭載されているマイコンは、その製品を動かすためのまさに心臓部分となります。それを開発することが企業の生命線となっており、そのためのエンジニアは、経済産業省の調査では約7万人(2009年調査結果)不足していると言われています。本学科では、そのようなエンジニアを育成するために、組み込み制御やロボット制御などの授業を通して、即戦力となる人材を育成しています。
数学や物理が苦手ですが、問題ありませんか?
機械電気工学分野を学ぶ上で、「数学」「物理」は必要な科目となります。そのため、得意な人も苦手な人も、さらには高校時代に履修していない人にも、レベルに合ったクラス分けを行い、授業の中でそれぞれのペースに合わせて基礎からステップアップしていきます。さらに授業以外でも個別サポートができる体制を整えています。
Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.