日本文理大学

ME技術実力検定試験対策講座始まる

(2013/04/15)

 4月13日(土)日本文理大学医療専門学校で、ME技術実力検定試験対策講座が始まり、専門学校生とともに学べるNBUならではの講座がスタートしました。

 日本文理大学医療専門学校では、臨床検査学科、臨床工学科生徒を対象に「第2種ME技術者」資格取得にむけて対策講座を実施しており、その講座にNBU学生も参加することができます。(1、2年生のみ)

 

 「第二種ME技術者」とは、医療機器、システムの安全管理に従事するために一定のレベルにあることを証だてる資格となり医師、看護師、臨床検査技師等の医療従事者の受験が多いのですが、工学的知識も必要となるため、将来医療系販売店や、医療機器メーカー等を目指す人にとっても必要となる資格といえます。 NBUでは、学生の皆さんにより広い分野で活躍できる機会を持ってもらうため、日本文理大学医療専門学校の協力のもと平成25年度より、対策講座への受講が可能となりました。

 参加した学生からは、「医学的なことはよくわからなかったけれど、勉強したらいけそう。続けてやっていきたい。」との声が聞かれ、対策講座を受けることで資格取得への意欲が湧き、大学での学修でも好影響が期待されています。

関連記事はコチラhttp://www.nbu.ac.jp/topics/topics2_d.php?13651363775798

 

閉じる