日本文理大学

【見学会】大分高校2年生がNBUに来学

(2013/07/16)

 7月16日(火)大分高校との高大連携プロジェクトの一環として、2年生・約220名がNBUの大学・専門学校を訪れました。

 昨年7月に実施した1年次NBU見学会では、専門的な内容を理解するのではなく、大学・専門学校での学ぶ内容や雰囲気を肌で感じてもらい、進路選択の幅を広げる事を目的に実施しました。
 今回の2年次NBU見学会の目的は、昨年度開催分での経験をベースにして、大学・専門学校で学ぶ内容や将来像をより具体的な形として確認してもらうことで、自分自身の進路を最終決定するための準備を整えていくことです。

 今回は事前に希望選択した工学部・経営経済学部の各学科、日本文理大学医療専門学校・NBU大分美容専門学校のメニューの中から、2つの分野を見学・体験しました。
 さらに昼食後には、大分高校出身の在学生等を囲み、大学や専門学校で学んでいる内容やキャンパスライフについて話してもらう交流会に参加してもらいました。

     
                   [エコカー・ロボット分野]

    
                   [建築・インテリア分野]

 
    
                [ビジネス・スポーツビジネス分野]

    
                   [IT・コンピュータ分野] 
 

    
                   [航空・ロケット分野]

    
                  [スポーツトレーナー分野]

    
                      [医療分野]

    
                      [美容分野]

 暑い中での見学会となりましたが、対話形式での先生からの説明や、実際の機械などを間近で観察し操作するなど、生徒さんたちは楽しみながら元気に体験していました。また、同じ高校の先輩からの大学生活や就職活動についての話に熱心に耳を傾けていいました。
 この見学会を通して、今後の進路について考えるのはもちろんですが、1年前の自分と、現在の自分を比較することで、自分自身の成長を確認できる機会にもなったのではないでしょうか。
 

    
                    [全体集合の様子]


  その他写真を本学Facebookに掲載してますのでご覧ください。

閉じる