日本文理大学

【経営経済学部】国家資格FP2級対策講座を実施!

(2013/07/24)

  経営経済学科 岡部研究室では、希望者を対象に国家資格FP(ファイナンシャルプランナー)対策講座を毎週実施している。7月22日、2年生・3年生を対象としたFP2級対策講座の前期最終講座が行われるとのことで、研究室を訪問した。

 この日は、4名の受講生が受講。岡部教授の手製の教材を使って、対策問題に取り組む姿は真剣そのもの。受講生にお話を伺ってみると将来金融系の職種に就きたいと思ったことと資格を重要視している企業も多いため受講を決意したという後藤さん。「問題は難しいが絶対合格するという気持ちで夏休みはずっと勉強するつもりです。」又、姫野さんは「大学入学後、何か資格に挑戦しようと思っていたところ対策講座のことを知り、勉強ができる場所を得た想いで取り組んでいます。」と話してくれました。

 

 今回は不動産の分野についての対策講座が行われ、岡部教授から「第4条、5条○○委員への届出。○○委員会の特例、重要だからマーカーして下さい。」「○○君!不動産○○税について質問します。これは国税ですか地方税ですか?」「※印を見てください。時限立法だから来年の3月31日で終わります。覚えておいて下さい!」等、要所要所、重要なポイントの明示と、間違えそうな箇所は受講生に質問して答えさせて、正確な知識の定着を図る配慮が感じられました。

矢継ぎ早にポイントの指示と質問が出されるため、中途半端な気持ちでは追いつけませんが、ここまで資格を得るために努力することで結果に反映され自信がつき、日頃の学習意欲や就職への好影響、又働くためだけではなく将来のライフプランにも生かせる等の相乗効果が期待されます。岡部研究室の白熱講座。貴方も受講してみませんか。

 NBU経営経済学科会計ファイナンスコースでは企業経営を数値面から分析、成長戦略を描ける会計、ファイナンスのプロ育成を目指しています。

 FP技能検定の実績等についてはコチラwww.nbu.ac.jp/topics/topics2_d.php

 会計ファイナンスコースについてはコチラhttp://www.nbu.ac.jp/fac_sub/business_economics/business_economics/course/accounting/index.php

 

閉じる