日本文理大学

【経営経済】社会福祉士対策講座を実施

(2013/08/16)

 経営経済学科 福祉・心理コースでは、夏休み中、国家資格「社会福祉士」の取得を目指し対策講座を実施しています。受験対策だけではなく、難関といわれる「社会福祉士」試験のハードルを乗り越えるため受験に向けて学修意欲を向上させることも目的としています。

  

講座を担当する河村助教からポイントの説明。  受講生から、問題の解説が行われました。

 この日(8/7)は、老化に伴う身体的特徴や神経、細胞について等の人体の構造と機能及び疾病について各自の理解度を確認するため、受講生自らが解答し、その根拠となる各自の考えを発表していました。自分の考えを発表し、それに対する意見を聞くことで受講生全体の理解の定着が図られているようでした。受講生の発表がおわると正確な解答を導き出すためのポイントや出題傾向が河村助教から解説されていきました。

 血圧の話題も出て、受講生から「生活習慣病の場合はどうなるのですか。」などの質問があって、福祉分野に携わる人々も医学やスポーツのことまで幅広い知識が必要になることが実感できました。福祉・心理コースでは夏休み中2回の対策講座及び模試を実施しており、後期開講後も引き続き継続し受験に備えていきます。コースに関して詳しくはコチラ

閉じる