日本文理大学

輝けN女!女子学生のための防犯セミナー開催

(2014/12/12)

 大学生になるとこれまでより行動範囲が広がり、色々な経験をする機会が増える反面、危険な目に遭う恐れもありえます。女性のなかでも犯罪に遭う確率が高いのは女子学生ということもあり、NBUでは女子学生を対象とした無料セミナーを12月12日(金)に開催。
今年10月から全国的に女性向けの防犯セミナーを展開している、綜合警備保障株式会社「ALSOK」様にご協力をいただき、大分県内で初めて開催されました。
※当日は同学校法人の日本文理大学医療専門学校の女子学生を対象としたセミナーも開催されました。

 セミナーでは、女性を対象とした犯罪件数の統計や具体例など、詳しくポイントを押さえながらのお話と、犯罪を未然に防ぐための行動と実際に犯罪に会った時の対応=「護身術」を学びました。

 参加した女子学生の中には、サークル活動などで遅い時間に帰宅する学生もいることから、すぐに毎日の生活に役立てられる内容もあったようで、今回の学びが女子学生の安全なキャンパスライフに繋がってくれればと思います。

 NBUではこれまでも、女子学生がキャンパスライフをエンジョイしながら女子力に磨きをかける「女子プログラム」を定期的に行なっており、今年度もフラワーアレンジメント教室ビューティーセミナーを開催しています。

  
   【セミナーを受ける女子学生たち】        【犯罪に会った時にできる護身術も実践】

★輝け!NBU女子! 輝け!NIPPONの女性!★

■ 『N女』:女子プログラムについては ⇒ こちらをご覧ください ■

閉じる