トップ  自己紹介  研究内容  メンバー  業績一覧  活動記録  学内業務  アクセス  リンク


最新  2017年度  2016年度(準備中)  2015年度(準備中)】

平成30年度(2018年度)の活動記録

■2018年6月1日 第68回九州地区体育大会他の壮行会が開催されました。

画像1 画像1 画像1 画像1

  2018年5月31日に本学菅記念講堂にて第68回九州地区大会他の壮行会が開催されました。各部の主将より大会に向けた意気込みを述べてもらい、菅学長より「スポーツマンシップで正々堂々と戦い、大会を通じて精神面も向上して帰って頂きたい」と激励のお言葉を頂戴しました。
 第68回九州地区大学体育大会には・バスケットボール部、・陸上競技部、・硬式野球部、・ラグビー部、・柔道部が出場します。また、硬式野球部は第67回全日本大学野球選手権大会(3年連続8回目出場)、柔道部は、平成30年度全日本学生柔道優勝大会(3年連続13回目出場)にも出場します。
  各部の主将の中で、ラグビー部の主将である川島俊亮君(長崎県立佐世保工業高校出身)は機械電気工学科に所属する4年生です。川島君は高校時代からラグビーを行っており、現在では約100名の部員を束ねる主将を務めています。また4年生であるため、機械電気工学科の若林研究室にも所属し、部活をしながら研究活動も精力的にこなしています。
  各部とも日頃の練習の成果を発揮し、試合に勝って欲しいと思うと共に、選手として大学生として一歩も二歩も成長して欲しいと思います。
 また、6月23日(土)にオープンキャンパス(第一回目)が開催されます。学科や研究室見学に加え部活動見学も用意されています。この機会に日本文理大学の様々な面を知っていただきたいと思います。沢山のご参加をお待ちしています。


■2018年4月10日 JAXA共同研究の進捗状況について菅理事長・学長に報告を行いました。

画像1

画像1 画像1

  4月9日に、本学工学部機械電気工学科の榎園正人特任教授、岡茂八郎客員教授、若林大輔准教授が、菅貞淑理事長・学長を訪問し、JAXA共同研究の進捗状況についてご報告致しました。
 平成28年2月より本学で実施している国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)との共同研究「パワー密度が世界最高の小型アクチュエーターの開発」が今年で2年が経ちました。本プロジェクトではこれまでにないモーターの新規開発を行っており、その中で電気分野と機械分野の融合が特に必要となる点が多くあり、得られた研究成果や今後の発展に加え、日本のものづくり体制の問題点についての話題にまで幅広くお話させて頂きました。菅理事長・学長より、日本企業での勤務経験やアメリカ赴任経験等幅広いご経験と知見に基づき、日本の産・学・官・民の更なる連携強化の重要さを述べられ、本学工学部機械電気工学科がその融合モデルとして成果を世界に発信して欲しいと激励のお言葉を頂きました。JAXA共同研究の話に留まらず、様々な観点でのお話を共有させて頂けた良い機会となりました。
  その後、若林研究室に所属する卒研生に対して榎園特任教授と岡客員教授より「研究とは何か」についてお話をして頂き、卒研生たちは日頃聞けない話とあって真剣に聞いていました。
 今年度も引き続き、JAXA共同研究に加え科研費(基盤A)も行っており、更なるプロジェクトの準備も行っています。高校生の皆さん、共に未知の事に挑戦してみませんか。オープンキャンパスなどへの積極的な参加をお待ちしています。


■2018年4月4日 榎園特任教授、科研費(基盤研究A)継続内定

画像1

  本学工学部機械電気工学科に所属する榎園正人特任教授に対し平成29年度に採択された科学研究費助成事業(基盤研究A)が平成30年度も引き続き交付内定を頂きました。
◆内定事業名:平成29年度科学研究費助成事業(基盤研究A)
◇研究課題名:高効率高速回転誘導モータの開発
◆研究 期間:平成29年4月1日〜平成34年3月31日(5年間)
◇研究代表者:榎園正人(日本文理大学工学部機械電気工学科 特任教授)
◆研究分担者:若林大輔(日本文理大学工学部機械電気工学科 助教)他
  本研究は、電気自動車やドローンなどに使用が広がるモーター開発に関する研究を行います。特に高速回転時に発生する損失を抑え高効率な誘導モータを開発します。若林も研究分担者として参画しています。


■2018年4月3日 【祝】平成30年度入学式が執り行われました。

画像1

  平成30年4月3日に平成30年度入学式が日本文理大学内で執り行われました。
 入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から大学生として新生活が始まりました。これからは自らの意思で様々な選択を行い、人間力の育成、専門的知識・技術の修得に励んでください。まずは、大学のルールに慣れ、学科の友達に積極的に声をかけ共に高め合える仲間を作ってください。それでは4年間、共に頑張って行きましょう。


■2018年4月2日 平成30年度を向かえ、卒業研究生5名が新たに配属されました。

画像1

画像1

  平成30年度を向かえ、卒業研究生5名が新たに配属されました。今年度はどのような年になるか楽しみです。
 また、私事ですが本日、助教から准教授に昇任させて頂きました。これまで以上に責任感を持って職責を果たせるよう教育研究活動、大学業務に励んで行きたいと気持ちを新たに邁進していく所存です。


■2018年4月1日 経済産業省九州経済産業局発行のシーズ集に若林研究室が紹介されました。

画像1

  経済産業省九州経済産業局発行のシーズ集「九州地域技術シーズ集2018」に若林研究室が紹介されました。
シーズ集の紹介ページはこちらから。
全文はこちらからご覧頂けます。



上に移動
公開日 2017年6月12日
Copyright © 2017 Wakabayashi Laboratory All Rights Reserved.