在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
教職課程
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
情報科教育法B(Educational Method for Informatics B)
担当教員名
安東 慎一郎
配当学年
3
開講期
後期
必修・選択区分
必修
単位数
2
履修上の注意または履修条件
受講心得
教科書
参考文献及び指定図書
高等学校学習指導要領解説「情報編」
関連科目
オフィスアワー
授業の目的
高等学校における専門教科「情報」の内容を理解し、授業の実践力を養います。そのために学習指導要領における教育目標と教科内容、留意事項について理解し、授業立案のために必要な事項、教育におけるICT化、情報教育に関する課題等についても学習します。
授業の概要
専門教科「情報」について、学習指導要領の変遷、教育目標と教科内容、留意事項を学習します。また、教育におけるICT化や関連事項について、授業立案のために参考事例の調査研究や視聴覚教材を利用した学習を行います。さらに学習した内容をもとに、教科「情報」の指導案を作成し、発表、相互評価を行います。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
第1回
学習指導要領概説
第2回
専門教科情報総説
第3回
1情報産業と社会
第4回
2課題研究
第5回
3情報の表現と管理
第6回
4情報と問題解決,
第7回
5情報テクノロジー
第8回
6アルゴリズムとプログラム、7ネットワークシステム
第9回
8データベース
第10回
9情報システム実習
第11回
10情報メディア、11情報デザイン
第12回
12表現メディアの編集と表現
第13回
13情報コンテンツ実習
第14回
指導計画の作成と内容の取扱い
第15回
指導計画の作成と留意事項
第1回
授業内容よりレポート作成
授業の運営方法
備考
学生が達成すべき到達目標
学習指導要領について理解する
教科情報の目標、内容について理解する
指導計画の作成、留意事項について理解する
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
20
成果発表
70
指導案の立案し、指導案を作成します。それを発表し、相互評価を行い、改善してゆきます。
作品
その他
10
合計
100
―