在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部機械電気工学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
英語4(English4)
担当教員名
清水 孝子
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
英語1~3を履修済みであることが望ましい。
受講心得
授業の心得
1)必ず教科書を購入してください。
2)教科書については、予習・復習を必ずしておくこと。
3)辞書(電子辞書)を持ってきてください。
教科書
Get Reading!(大学生のための読解演習と基本文法)
(金星堂、1950円)
英語3で使用した教科書を引き続き使います。
参考文献及び指定図書
関連科目
英語1、英語2、英語3、英語5、英語6
オフィスアワー
授業の目的
本授業の目的は、学生に基礎的な英語力を身につけてもらい、さらに総合的な英語力向上へステップアップさせることにあります。
授業の概要
まず、教科書の演習問題を用いて、学生たちは、自発的に演習問題に取り組みながら英語の基礎を習得していきます。 さらに、演習問題の応用編として、英語のポップ・ソングや映画などのリアルな英語の世界に触れながら、総合的な英語力を身につけていきます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
授業計画
第1回:オリエンテーション。授業の進め方、出欠の取り方、遅刻の取り扱い、授業での発表、課題提出の仕方、試験、成績評価の方法などについて説明します。
第2回:教科書:Unit 9 助動詞 英語のポップソング
第3回:教科書:Unit 10 will と going 英語のポップソング
第4回:教科書:Unit 11 動名詞と不定詞 英語のポップソング
第5回:教科書:Unit 12 現在進行形 英語のポップソング
第6回:教科書:Unit 13 過去進行形 英語のポップソング
第7回:教科書:Unit 14 過去時制と否定 英語のポップソング
第8回:復習テスト(小テスト)【1回目】及びその解説
第9回:教科書:Unit 15 現在完了 英語のポップソング
第10回:教科書:Unit 16 受動態 英語のポップソング
第11回:教科書:Unit 18 場所と移動を表す前置詞 英語のポップソング
第12回:教科書:Unit 19 時を表す前置詞と副詞 英語のポップソング
第13回:教科書:Unit 20 関係詞 英語のポップソング
第14回:映画を用いた授業
第15回:復習テスト(小テスト)【2回目】及びその解説
教科書の予習・復習は必ずしておくこと。教科書のエクササイズの一部を課題プリントとして配布する。毎回その問題に自分で取り組み、自分で採点後、提出すること。
授業の運営方法
講義もしますが、基本的には演習形式です。
備考
学生が達成すべき到達目標
①基礎的な英語力を確認し、読解力を向上させる力を身につける。
②さまざまなtask-based activiitiesを組いれた8つのセクションの演習問題を通して、自発的な学習の習慣を身につける。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
60
復習テスト(小テスト)を2回実施する。主に課題プリントの問題から出題する。
レポート
30
成果発表
作品
その他
10
合計
100
―