在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
情報システム1(Information System 1)
担当教員名
吉森 聖貴、濱田 大助
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
プログラミング1(および2)を履修していること。グループ活動を交えプレゼンテーションを含めた評価を行います。
受講心得
欠席しないこと。レポートは必ず提出して下さい。
教科書
未定
参考文献及び指定図書
関連科目
プログラミング1、アルゴリズムA、アルゴリズム演習A、アルゴリズムB、アルゴリズム演習B
オフィスアワー
授業の目的
情報化社会の急速な発展の中、今日の情報産業の生産物はさまざまな人間の社会活動や情報技術との相互作用によってもたらされるシステム―情報システム―ととらえることができます。プログラム1で学習したC言語を用いて組み込み系の演習を交え制御についての学習を行います。
授業の概要
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 ガイダンス
この科目の目的、到達目標、学習内容、学習方法(受講心得)について説明します。
○第2回 組み込みシステムの概要(1)
組み込みシステムを取り巻く環境について市場動向を交えながら紹介します。
○第3回 組み込みシステムの概要(2)
前回に引き続き組み込みシステムを取り巻く環境について市場動向を交えながら紹介します。
○第4回 UML(1)
UMLの各種図の中で利用されることの多い「ユースケース図」について紹介するとともに、実際に作図することでその特徴を学習します。
○第5回 UML(2)
UMLの各種図の中で利用されることの多い「クラス図」について紹介するとともに、実際に作図することでその特徴を学習します。
○第6回 UML(3)
UMLの各種図の中で利用されることの多い「コミュニケーション図」について紹介するとともに、実際に作図することでその特徴を学習します。
○第7回 UML(4)
UMLの各種図の中で利用されることの多い「分析クラス図」について紹介するとともに、実際に作図することでその特徴を学習します。
○第8回 UML(5)
UMLの各種図の中で利用されることの多い「シーケンス図」について紹介するとともに、実際に作図することでその特徴を学習します。
○第9回 NXTプログラミング(1)
レゴMindStorm NXTのプログラミング方法について紹介します。
○第10回 NXTプログラミング(2)
前回に引き続き、レゴMindStorm NXTのプログラミング方法について紹介します。
○第11回~第15回 課題プログラムの作成
第2回~第8回までに学んだシステム開発の知識と第9回、第10回に学んだ組込みプログラミングの知識を生かし、実際にグループによるシステム開発を行います。
○第15回 課題成果発表
第11回~第14回までに作成したシステムの発表会を行います.ここでは,実際に作成したシステムのデモを行うとともに,開発したシステムの特徴を発表します。
第1回
配布資料
演習課題
課題の時間:30分
第2回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第3回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第4回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第5回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第6回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第7回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第8回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第9回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第10回
配布資料
演習課題
課題の時間:60分
第11回
配布資料
演習課題
課題の時間:90分
第12回
演習課題
課題の時間:90分
第13回
演習課題
課題の時間:90分
第14回
演習課題
課題の時間:90分
第15回
演習課題
課題の時間:60分
授業の運営方法
講義と演習を交互に組み合わせた授業形態をとります。
備考
学生が達成すべき到達目標
①組み込み開発について理解する
②UMLの各図について理解するとともに作図できるようになる
③グループによる開発の方法を身に付ける
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
授業に欠席・遅刻・早退せず,意欲的に取り組んだ場合評価の対象とします.
合計
―