在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
英語2(English2)
担当教員名
清水 孝子
配当学年
1
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
英語1を履修済みであることが望ましいです。
受講心得
○必ず教科書を購入して下さい。
○辞書(電子辞書が望ましいです)を持参して下さい。
○遅刻・欠席はしないこと。
教科書
Smash Hit Listening (Revised Edition)
- English through Rock & Pop-
熊井信弘/Stephen Timson 共著 (定価2,100円 マクミラン ランゲージハウス)
参考文献及び指定図書
関連科目
英語1、3,4,5,6
オフィスアワー
授業の目的
英語2では、英語の12曲のポップソングを使いながら、体系的にリスニングの力を身につけていきます。
授業の概要
聞き取りのポイントを紹介しながら、歌を聞き取ってもらいます。また、簡単なリーディング教材を用いながら、それぞれの歌についてのストーリーを読みます。さらに、その歌のメッセージについて、自分なりの考えを表現してもらいます。初級学習者を想定にした学習内容です。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 授業説明など
○第2回 Unit 1 Unchained Melody 英語は強弱のリズム
○第3回 Unit 2 Can't Take My Eyes Off of You つながって変化する音(1)
○第4回 Unit 3 I Don't Want to Miss a Thing つながって変化する音(2)
○第5回 Unit 4 Girls Just Want to Have Fun つながって変化する音(3)
○第6回 Unit 5 I Just Called to Say I Love You 聞こえなくなる音(1)
○第7回 Unit 6 Honesty 聞こえなくなる音(2)
○第8回 復習テスト(小テスト)【1回目】とその解説
○第9回 Unit 7 Yesterday Once More つながる音(1)
○第10回 Unit 8 To Love You More つながる音(2)
○第11回 Unit 9 Your Song 短縮形の音(1)
○第12回 Unit10 You've Got a Friend 短縮形の音(2)
○第13回 Unit 11 When a Man Loves a Woman 弱くなる音
○第14回 Unit 12 We are the World やわらかくなる音
○第15回 復習テスト(小テスト)【2回目】とその解説
予習・復習はすること。Unitとごとにワークシートを配布し、空欄をうめ、自己採点後提出する。
授業の運営方法
授業は演習形式です。教科書の内容をもとにワークシートを使用します。毎回提出してください。
備考
学生が達成すべき到達目標
英語の歌を使って楽しみながら、英語のリスニングの力をつけるとともに、英語の歌がもっている深い意味やそこに込められたメッセージを理解するとともに、それらの歌を生み出した文化や社会にも興味を持つ。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
60
復習テスト(小テスト)を2回実施する。主にワークシートの問題から出題する。
レポート
30
成果発表
作品
その他
10
合計
100
―