トップページ留学生NEWS留学生NEWS詳細

留学生NEWS

留学生NEWS詳細

国際交流「世界の仲間とゆく年くる年」プロジェクト

2013.12.30

2013年12月30日(月)~2014年1月2日(木)に東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「第4回 世界の仲間とゆく年くる年~体験!日本のお正月~【主催:国立青少年教育振興機構】」に本学から5名の学生が参加しました。
このプロジェクトには、日本を含めた28カ国360名の学生が全国から集まりました。
今回は日本文化体験として舞踊や太鼓、日本伝統の「だるまの絵付け」体験、新しい年明けを迎えるカウントダウン、東京お正月散策、グループ別の工夫を凝らした出し物など様々なプログラムを通じて国籍を超えた交流を図り、日本のお正月を体験しました。
本学から参加した5名の学生たちも各グループに分かれ、様々な国の学生と寝食をともにしながら言葉の壁を乗り越え、互いの文化や価値観を理解しながら、語学交流に留まらない、心と心の交流を深めました。
また、「2014」という新しい年を世界各国の同世代の仲間達と迎えたことで、新しいチャレンジを通じてさらなる飛躍を誓う機会にもなったようです。
参加した5名の学生たちは本プログラムでの経験をきっかけにして、NBU発の留学生と日本人学生の交流、外国と大分の文化交流を深める企画を実現するための挑戦をしています。詳細は情報発信(随時)していきますので、ご期待下さい。