トップページ留学生NEWS留学生NEWS詳細

留学生NEWS

留学生NEWS詳細

OITA学生提言フェスタのスピーチコンテストで優秀賞受賞

2015.11.09

↑スピーチする崔さん プレゼンをする金さん(右) プレゼンをした金さん(左)とスピーチコンテストで優秀賞を受賞した崔さん(右) 演奏するマダンの学生たち

 10月31日(土)に、大分市のホルトホール大分で、「OITA学生提言フェスタ」が行われ、第1部の留学生によるスピーチコンテスト、第2部の留学生によるビジネス提言プレゼンに本学の留学生が出場しました。

 スピーチコンテストには県内の8つの大学等から各校1名ずつが出場。本学からは経営経済学部2年の崔宰栄さん(韓国)が出場しました。審査の結果、崔さんが優秀賞(第2位)を受賞しました。

 続いて第2部のプレゼンには、本学から経営経済学部4年の金孝源さん(韓国)が出場し、他大学の学生2名とともに発表を行いました。

 また、この日は同じステージにおいて、世界の踊りや音楽の紹介も行われ、本学のサムルノリ部「マダン」が出演し、韓国の伝統音楽の演奏を披露しました。

 これらのイベントは「おおいたワールドフェスタ2015」(主催:大分市、共催:大学コンソーシアムおおいた、JICA九州など)の一環として開催されたもので、当日は会場の外でも「国際物々交換市」や「アート体験ワークショップ」などが行われ、多くの人でにぎわっていました。