トップページ留学生NEWS留学生NEWS詳細

留学生NEWS

留学生NEWS詳細

中国・黒竜江省社会科学院、(株)DLC、別科の三者で協定を締結

2017.03.07

協定書に署名 (左から)清田別科長、孟校長、青木社長 三者ががっちりと握手

 3月7日に、中国・黒竜江省ハルピン市から黒竜江省社会科学院の一行が本学を訪れました。

 今回の訪問の目的は、黒竜江省社会科学院と福岡市にあるコンサルティング会社、(株)DLC・GBコンサルティング(以下、DLC)、そして別科の三者で、学生募集および学生の送り出しのための三者協定を結ぶことです。

 情報センター9階にあるVIPルームで行われた調印式には、黒竜江省社会科学院から継続教育学院の孟校長ほか3名が、DLCからは青木社長と案内役の郭麗莎氏が、本学からは清田別科長と梅本国際交流室長が出席。清田別科長、DLC青木社長、黒竜江省社会科学院継続教育学院の孟校長の三人が協定書に署名しました。

 今回の協定締結のために奔走し、この日も案内役を勤めたDLCの郭さんは実は本学別科の修了生です。2001年10月から2003年3月まで別科に在籍。修了後は、県内の大学に進学し、卒業後には大分市の国際交流員も勤めました。郭さんの尽力により、別科の学生募集・受け入れに新たな道が開かれることになりました。
 
 今後は協定に基づき、三者が協力して、中国における学生募集、留学生の送り出し業務を行うこととなります。