NBU日本文理大学

topics&news

教育・研究

【情報メディア】地元新聞サイトの動画チャンネルに作品紹介(19)

大分合同新聞サイトの動画ニュースチャンネルに、工学部情報メディア学科メディアデザインコースのゼミ生を中心として作成した動画コンテンツが掲載されています。

J2大分トリニータの平成27年最終節が平成27年11月19日に、ホームである大分銀行ドームで行われた。ホームゲームはサポーターの応援やボランティアスタッフが運営のサポートを行っており、毎回120人前後のボランティアが参加している。今回は、このボランティアの方々に焦点を当てた。
ボランティア活動は、チケットのもぎりや選手が座るベンチの設置、報道関係者への対応、会場内での清掃活動など多岐にわたる。冬風が身に染みる寒さの中、ボランティアスタッフは手をさすりながらも精力的に活動。話を聞くと「地域のために活動をしたい」「トリニータが大好き」「人に喜んでもらいたい」など、きっかけはさまざま。



今回、演出を担当した工学部情報メディア学科3年 津行 亮介さん(大分県立大分南高等学校 出身)のコメント
今回は著作権の制約もあり、粘り強く交渉して、一年がかりでやっと制作が実現した動画です。この動画を見て興味を持ってもらい、幅広い層でのボランティア参加者が増えてくれればと願っています。

⇒大分合同新聞サイト Gate Ch(ゲートチャンネル)「トリニータボランティア」 参加者、もっと増えれば
http://www.oita-press.co.jp/movie/nbu/2018/02/20180213