NBU日本文理大学

topics&news

イベント

『OITAものづくり展2019』(10月12日・13日)展示ブース・体験教室に出展します

2019年10月12日(土)・13日(日)にコンパルホール3階(大分市府内町1丁目5番38号)で開催される『OITAものづくり展2019』において、多数出展します。

【ブース展示】
『トンボのハネを参考にした風車』
トンボの凹凸のあるハネの特性をヒントにした「弱い風でも回る風車」の展示を行います。

『サーモグラフィカメラで温度を計ってみよう』
サーモグラフィカメラを使って、いろいろなものや体の温度を計ります。

『電磁力を使ってものを浮かべてみよう』
電磁力をコントロールして、地球儀を浮かせます。


【体験教室】
10月12日(土)
『マイコンを用いたプログラムで動作する電子サイコロの制作』
マイコンにプログラムを組み込んで、サイコロの目に見立てたLEDを点灯させます。

『プログラムでロボットカーを動かそう』
ロボットカーを組み立て、プログラムで動かします。好きなデコレーションをして、オリジナルのロボットカーを制作します。

『コンクリートアート』
建築材料として知られている「コンクリート」を好きなかたちと色でオリジナルアートを制作します。

『アルソミトラの種子(模型)を飛ばしてみよう』
アルソミトラの種子をかたちどった模型を作って、グライダーのように飛ばします。


10月13日(日)
『ドローンで測量体験(トイドローン使用)』
ドローンで測定したデータをコンピュータで解析して、地図をつくります。

『デレビ映像・音声体験教室』
プロも使用する機材を実際に見たり、触ったりしながら、テレビスタッフ体験ができます。

『サイバー空間でのモノづくりを体験してみよう』
インターネットに代表される「計算機の世界」サイバー空間に、現実の世界を取り入れるVRを体験できます。

詳しくはこちら http://www.oita-kogyoren.net/monozukuri/