NBU日本文理大学

topics&news

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染拡大防止のための開講の延期について

 

本学では、新型コロナウイルス感染症対策本部を2月20日(木)に設置し、感染拡大を防止するための検討を重ねてまいりました。これまで様々な対策を講じてまいりましたが、4月7日(火)に日本政府により発令された緊急事態宣言を重く受け止め、在学生や教職員の生命と健康を第一に考え、開講を5月7日(木)に更に繰り下げる事といたしました。

在学生の皆さんへ
皆さんもご存知のとおり、私たちは大変厳しい状態にさらされています。この状況に対して世界中の人々が立ち向かい、様々な行動をとっています。我々も同様に今やるべき行動をとらなければなりません。あなた自身や家族や大切な人、そしてまだ見知らぬ人々のためにです。今こそ我々NBUのスローガン「Be Good & Brave!勇気ある良き市民たれ」の精神を発揮する時だと思います。不要不急の外出を避け、自分自身や守るべき大切な人々の命について考えましょう。また、この機会に是非、書物を手に取り良書とめぐり逢いましょう。それが、「Be Good & Brave」への第一歩であると信じています。本学は皆さんが講義を安全に受講できるように遠隔授業の実施を含めて準備を進めていますので、在学生の皆さんは今の時間を大切にし、自身と大切な人々を守る行動をとってください。

関係者各位
このたび、開講を5月7日(木)に繰り下げるという判断に至った経緯は、第一に全ての人々の生命と健康を守るために考えた上での判断であります。安全な講義開講に向けて本学教職員一同、努力いたしますので、どうかご理解くださいますようお願いいたします。

なお、講義開講の詳細については本WEBサイト等にてお知らせいたしますので、ご確認ください。

日本文理大学 新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長(学長) 菅 貞淑