授業内容


第1回 データ解析A 起動

授業の方針

この授業は、実際にデータを収集・入力し、それを解析する過程を通じてプログラミングの技術・意味を習得していきます。まずは手始めに、皆さんの身近なデータを元にしてそこにある統計量を分析する手段としてのプログラミングを学んでいきます。そのために、皆さんの持つ情報をアンケートで集めて扱うようにしたいと思います。
授業では、SASというデータ分析用のソフトウェアを使います。 
前年度の経験から、ワードやエクセルといったソフトにも馴染みのない人が結構多いということもわかっていますので、そういった質問もOKです。

携帯電話の使用

携帯・PHSの電源はONにしておいて構いませんが、鳴った場合は速やかに教室の外で対応してください。
このクラスは、3年次以上の学年がバラバラに入っています。そのため就職戦線真っ最中の学生の皆さんも選択しています。就職説明会、面接の予定確認等緊急の連絡があるかもしれませんので、基本的にOKにしておきます。現在の厳しい状況も含めて皆さん協力してあげてください。なお、この判断は暫定的なものとします。総合情報処理センターから禁止される可能性があります。その場合は追って連絡します。

メールを出すときの注意
受講者は件名の頭に”DA”と付けてから、件名を書いてください。


先頭に戻る 一つ後の週へ


ホーム シラバス 授業計画 授業へのQ&A コンピューター初心者の皆さんへ