TOP > 就職関連 > 就職サポートプログラム

就職サポートプログラム

NBUのサポート体制|就職するための力と、社会に出て活躍できる就業力を養う。

就職サポート|進路開発センター

NBUには、就職に関するサポートを専門的に行う「進路開発センター」があります。就職活動・試験対策のアドバイスや面接指導、履歴書の添削、さらに求人情報をいただくための企業訪問などを通じて、学生一人ひとりが納得のいく就職ができるよう、入学時からサポートしていきます。また、大学での学びと社会での経験を結びつけ、新たな学習意欲を喚起することを目的に、インターンシップや企業研修も推進しています。

NBUでは、学生一人ひとりの志望、意欲、活動状況、悩み等の情報を教職員が共有することによって、学生の成長・志望に合わせ、面接や履歴書の添削などのサポートを個別に行います。

県内外から約100社の企業がNBUの学生のために集まる「NBU業界・企業研究勉強会」を開催。各企業の採用担当者から、業界や企業の仕事内容の説明が受けられる機会です。その他、数十社が参加する企業相談会や、年間50社を超える個別の会社説明会・選考会も随時開催。また、各業界で活躍する企業の方を招いた講演会も充実しています。

大規模な説明会は福岡市内で開催されることが多いため、交通費が大きな負担となります。NBUでは、主要な説明会には大学バスを無料運行。就職専任スタッフも同行することで、学生の負担と不安を軽減しています。

NBUには全国から様々な業種の求人・説明会情報が届くため、それらの情報を希望者にリアルタイムでメール配信しています。




“就職活動って何をすればいいのだろう”と不安を持ちながら入学してくる新入生。NBUでは、入学時より様々な角度から就職対策プログラムを学年ごとに展開。“就職活動”に必要な知識や能力を段階的に身につけ、内定に向けて一つひとつの目標を確実にクリアしていきます。

NBUでは就職活動で必要なスキルを身につけるために、3年次を対象に筆記試験対策を行う「就職講座」、履歴書・面接対策やマナー講習、企業の採用担当者を招いての講演などを行う「就職活動実践講座」を授業として実施。また、「インターンシップ」も単位に認定されます。

就職試験対策のマニュアル本やDVDの貸出を行い、授業のない時間や、放課後などの自由な時間を使い、自分のペースでしっかり対策ができる環境を整備しています。

女子学生の就職活動を強力にバックアップする特別プログラムを実施。専門家による講演会、マナー講習、メイクアップ講習などを通じて、内定を獲得するために必要なノウハウを身につけます。

全学年を対象に、社会人基礎力の向上や職業観の育成を目的としたインターンシップの推進、企業研修・取材などを行っています。仕事の現場を体感することは、就職活動においてのマナーの習得や業界研究に役立ちます。

内定獲得後も社会や企業で必要となる就業観や基本マナーを身につけることを目的としたフォローアップセミナーを実施。社会人生活をスムーズにスタートできるように卒業までサポートします。

Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.