NBU日本文理大学

学校法人文理学園
DX推進ビジョン

学校法人文理学園の Digital Transformation(以下、DX)は「文理学園DX」とし、これを推進するためのビジョンを以下のように定めます。

はじめに

学校法人文理学園では、「産学一致」の建学の精神に根差した人財育成を教育の目標としており、急速に発展・変化するデジタル技術に翻弄されることなく、主体性をもって柔軟に対応・活用できる産業人の育成を行うべく教育活動に「研究・教育DX」を取り入れます。
併せて、大学運営に係わる業務の効率化をはかり、より教育研究活動・地域社会貢献に重心を置くことができるように「業務DX」の活用も目指します。
また、それらを継続的に更新していくための人財として教職員を育成し、DXを学園の文化としていくため「DX人財育成」に取り組みます。

組織・体制

DX推進の責任者として、CDO(Chief Digital Officer:最高デジタル責任者)、CIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)、CDXO(Chief Digital Transformation Officer:最高DX責任者)を置きます。

また、CDOおよびCIOの策定した戦略・戦術について、先導指揮を行うための部署としてCDXOをリーダーとしたDX推進室を置きます。

日本文理大学DX推進計画・取組状況