TOP > 教育(学部・学科) > 工学部 > 建築学科

建築学科建築学科

建築設計コース
詳細はこちら
建築設計の分野で活躍するスペシャリストを育成します。 活躍する
フィールド
■ 建築家
■ 建築デザイナー
■ 一級建築士
建築工学コース
詳細はこちら
安心・安全を実現できる建築技術者を育成します。 活躍する
フィールド
■ 建築施工管理技術者
■ 建設コンサルタント
■ 構造設計技術者
■ 設備設計技術者
■ 一級建築士
住居・インテリアデザインコース
詳細はこちら
建築空間デザイン分野で幅広く活躍できる人材を育成します。  活躍する
フィールド
■ インテリアデザイナー
■ CADオペレーター
■ 店舗・家具デザイナー
■ 福祉住環境コーディネーター
■ 一級・二級建築士
環境・地域創生コース[まちづくり分野/社会基盤分野]
詳細はこちら
豊かで快適な生活を実現するまちづくり・地域づくりができる人材を育成します。 活躍する
フィールド
■ 国家・地方公務員
■ 土木・建築施工管理技術者
■ 建設コンサルタント
■ 都市プランナー
■ 一級・二級建築士
就職率:100%

※就職内定率2013年度〜2016年度卒業生の「内定者÷就職希望者」で算出しています。
(2017年3月31日現在)

夢を叶えた先輩の声
就職先:(株)佐伯建設
建築はそれひとつで完結するのではなく、その建物が周りの環境とどのように調和するかを考えることが重要です。住宅だけではなく学校や病院などの建物、さらには、まち全体を考えることに奥深い魅力があります。学生生活では建築に携わる方々と幅広く交流が持てたおかげで、様々な考えや知識に触れることができました。そのときに感じたたくさんの人の熱い想いを込め、50年100年と存在する建築計画に携わっていきたいと思います。

林 佑哉さん (大分県/県立竹田高校 出身)

就職先:大分県庁【土木専門職】
行政の土木業務は道路や橋の建設はもちろん、公園やダムの管理、防災を含む都市計画などカバーする範囲がとても広く、様々な面から地域を支えます。仕事の成果が地元の発展という形で見えるので、とてもやりがいがあると同時に、責任のある仕事だと思っています。将来の目標は、大分県で建設が進んでいる宗麟大橋のような大きいプロジェクトに関わることです。豊かで安全な暮らしを創出できる活躍を目指します。

安部 正吾さん (大分県/県立大分南高校 出身)

Copyright Nippon Bunri University, All Rights reserved.