NBU日本文理大学

人と向き合い、
人を幸せにする学び。

社会の動向を的確に捉えて、その変化に対応しながら、未来を読む発想力と
行動力を養い、人と地域、そして世界を支えられるキーパーソンへ。

  • 少子化問題の本質に迫る。

    地域社会の中で少子化問題はより深刻なものになっており、特に子育ての支援は、少子化問題に大きな影響を与えています。子育てに地域社会やこども園・保育所がどのように関わっていくのか、福祉の視点から幅広くアプローチしていきます。

  • フィールドワークでまちづくり。

    地域が抱える問題を発見し、理解するには、現場に出向き自分の肌で感じ、そこに住む方々と直接コミュニケーションをとることでしか実現できません。フィールドワークによる実践的な学びを通じて、論理的・合理的・効果的な計画を提案できる力を養っていきます。

  • 高校・中学・幼稚園・保育園の先生を目指そう。

    人を育てることで、社会に貢献したいと考えている人も多いと思います。NBUでは、高校・中学校・幼稚園・保育園の教員免許状の取得が可能です。

  • 消費者行動を分析して「見える化」する。

    ICTを駆使して、集積した消費者の行動データを数値化・分析することで、消費者ニーズや様々な課題を発見することができます。現場で得られるデータから、まちづくりや店舗開発、新商品・サービスの企画を導き出すことで、新しい未来を創り出します。

  • 多様な学びで、多彩な進路。

    経営や経済分野を学ぶということは、人や企業が行なう社会活動そのものを学ぶということです。そのため、刻一刻と変化していく世の中に合わせて、学ぶ内容も変化していきます。NBUでは、そのような変化に対応したカリキュラムを柔軟に構成していくことで、多様な学びを実践し、多彩な進路を実現しています。

  • 進化のキーワードは「コミュニケーション」

    人と人との関わり方が変われば、企業の組織状態も変化し、経営に大きな影響を及ぼすこともあります。より良いコミュニケーションを追求することは、まさにビジネスそのものです。企業が活性化すれば、私たちの暮らしもより豊かになります。また、今の私たちにとって重要なコミュニケーションツールであるSNS。SNSを通じて行われる様々なコミュニケーションによって、商品のイメージや消費者の購買意欲が変化していくため、SNSの利活用がビジネスでの成功のカギを握っています。

  • データサイエンスとは?

    データ社会では、従来から大切にされている「勘や経験」に加えて、「データ」を活用して、課題を解決していくことが重要です。この先、「AI(人工知能)」や「ビッグデータ」は私たちの暮らしに大きく関わってきます。データ社会をどう生きるか、どう向き合い、どう活用していくかを考え、そのスキルや感性を磨いていきます。

  • スポーツを多角的に思考する。

    スポーツを「する側」ではなく、「見る側」・「支える側」から捉えます。政治・経済・社会・文化・生活のあらゆる側面と関わり合う現代社会の重要なキーワードとして、その可能性を広げていくアイデアを模索していきます。

  • 企業の経営を分析する実践型教育。

    実際の企業の売上高などの数値情報から、経営の実態を把握し、課題解決に向けた提案を行う実践型教育を推進。立案した経営戦略は、財務諸表や競合企業の情報なども踏まえたリアルな内容で、モデルにした企業の担当者にプレゼンテーションをし実践力を養います。

CLOSE-UP LEARNING

  • ひとつずつの学びと経験が
    自分の未来をつくる。

    専門分野だけでなく、社会に関わる幅広い分野を学べることがNBUの魅力です。大学に入学して最初に受けたNBU独自の「人間力概論」という科目では、自分に必要な力や、その力を社会でどう生かすのか、そのために必要な学びや経験について考えるきっかけにもなりました。NBUは、経済や経営に興味がある人はもちろんですが、自分自身が社会にどう関わっていくかを常に考えるきっかけを与えてくれることも魅力です。高校を卒業した時には、将来が漠然としていましたが、NBUでの幅広い学びを通じて、今では自分が何をしたいのか、明確になっています。

    宮崎県/県立高千穂高校 出身

    村中 ゆま (2024年3月卒業)

  •    
  • 柔軟な思考で
    新しい価値を創出する。

    経営や経済は、どのような分野にも必要で、応用できる学問だと思います。NBUの経営経済学科は2年次から専門コースに分かれますが、1年次では専門コースに関連する様々な講義を受けることができ、じっくり将来を考える時間を持つことができます。それまでは目を向けることがなかった分野も現代社会の問題と関連づけて学べる講義が多く、社会や経済の目まぐるしい変化に対して深く、柔軟に思考できるようになりました。また、資格取得を目指す場合は、各専門分野の先生がやさしく熱心にサポートしてくれますし、進路開発センターではエントリーシートから面接対策まで丁寧にアドバイスしてくれるので安心です。

    熊本県/県立菊池高校 出身

    西山 蓮穏 (2024年3月卒業)

進路先(過去5カ年)

  • ㈱JTB
  • 日本マクドナルド㈱
  • アイリスオーヤマ㈱
  • 三井不動産リアルティ㈱
  • ㈱NTTドコモ
  • ㈱ニトリ
  • 久光製薬㈱
  • 渡辺パイプ㈱
  • エン・ジャパン㈱
  • 九州旅客鉃道㈱ [JR九州]
  • JR九州リテール㈱
  • JR九州コンサルタンツ㈱
  • イオン九州㈱
  • ㈱九電工
  • ㈱ザイナス
  • ㈱ドウシシャ
  • ㈱星野リゾート
  • ㈱トキハインダストリー
  • ㈱NTTデータ・ビーンサービス
  • ㈱一条工務店
  • ㈱別大興産
  • ダイハツ九州㈱
  • ㈱九州ケーズデンキ
  • 大分石油㈱
  • ㈱メガスポーツ
  • シンコースポーツ九州㈱
  • ㈱ドームユナイテッド
  • ㈱運動通信社
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 九州三菱電機販売㈱
  • ㈲大分合同新聞社
  • 大分トヨタ自動車㈱
  • 福岡日産自動車㈱
  • ㈱福岡銀行
  • ㈱大分銀行
  • ㈱宮崎銀行
  • ㈱西日本シティ銀行
  • ㈱豊和銀行
  • ㈱肥後銀行
  • 大分みらい信用金庫
  • 大分県信用組合
  • 大分信用金庫
  • 全国農業協同組合連合会
  • JAグループ
  • (福)庄内厚生館
  • 社会福祉協議会(佐伯市・都城市・上毛町など)
  • 公務員(大分県・大分市・臼杵市・松山市など)
  • 警察(大分県・宮崎県・長崎県・鹿児島県など)
  • 消防局(大分市・豊後大野市・杵築速見など)
  • 高等学校教諭・幼稚園教諭・保育士

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将来の進路

  • コンサルタント
  • 広告・マスコミ
  • 金融機関
  • プロスポーツフロント
  • 営業・企画
  • 福祉関連ビジネス
  • 公務員
  • 社会福祉士
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 中学校教諭(社会)
  • 高等学校教諭(公民・商業・福祉)

就職率

99.3%

※就職率は、2019年度〜2023年度卒業生の「内定者÷就職希望者」で算出しています。

学びの魅力

  • 変化するニーズに
    合致した5コース

    社会環境や消費者ニーズの変化に伴って求められる人材は刻々と変わっていきます。本学科では、時代に合致したコースを開設。社会や企業に求められる知識や能力が身につくカリキュラムを編成しています。

  • コース配属は2年次
    夢を少しずつ明確に

    1年次では各コースの入門科目を履修し、幅広く基礎知識を身につけていきます。その学びをきっかけに、自分の興味や将来の目標をじっくり考えて、2年次に志望コースを選択します。

  • 理論だけではなく
    実践重視の
    カリキュラム

    同じ「経営」「経済」の学問系統でも、大学によってその学ぶ内容は大きく異なります。NBUでは「理論」ではなく「実践」にウエイトを置いた教育を推進。地域や企業と連携し、実践的な学びの中で、現場に通じる力を養います。

  • 他コース科目も
    履修可能
    横断的な学びを実現

    社会は複雑に変化しています。それに伴い、幅広い知識が求められています。本学科では、所属コース以外の科目も柔軟に履修が可能。自分の目標に合わせて様々な科目を組み合わせることで、人とは違う新しい可能性を拓くことができます。

  • 多様な企業ニーズに
    応えた就職実績

    経営経済分野で学ぶことは、今の社会に直結するため、それぞれのコースで専門性を身につけた卒業生は、多種多様な業界・企業に就職していきます。実践教育で養った発想力や行動力、コミュニケーション力はあらゆる分野に通用する強みになります。

主な卒業研究・設計テーマ

  • SNSを活用した口コミマーケティングをより効果的に行うための方法について
  • サウナ事業は地域にどのような効果をもたらしたのか? ~大分県豊後大野市を事例として~
  • 大分市中心市街地に求められている店舗 ~消費者回遊行動調査をもとに~
  • 道の駅と周辺にある観光スポットとの関連性について
  • 持続可能な地方創生 ~人気のなかった田舎が住みたい街ランキング1位の街へ~
  • メガバンクの財務分析 ~三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行の比較~
  • 外的要因によるファストフード業態の変遷と業績評価の考察 ~日本マクドナルドホールディングス株式会社と株式会社モスフードサービスの財務分析~
  • スポーツが与える地域への経済効果
  • 高齢化が進む日本の介護保険制度の現状・課題について
  • 高齢者の社会的孤立を防ぐ方法 ~ソーシャルワーカーの役割について~

経営経済学科の研究室へ

  • 企業が進化するための
    新しいコミュニケーションを。

    「組織コミュニケーションの促進」について研究しています。企業には、様々な専門の部署があり、多様な人とのコミュニケーションが必要となります。私の研究室では、ICTツールを活用し企業内でのコミュニケーションを活性化させるにはどうすればよいかを研究しています。多様な知識や経験を持つ人たちが出会い交わることで、新しい発想が生まれます。コミュニケーションツールの活用方法や情報・知識の共有方法を考えることは、社会のイノベーションを促進させるために重要な研究なのです。

    研究分野:経営組織/マーケティング

    阿部研究室

  • 都市システムの変化から
    地域経済の未来を読む。

    日本の都市システムについて研究しています。例えば、少子高齢化、コロナ禍で加速したデジタル化の動き、働き方改革による労働環境の変化などの様々な社会変化を背景として「日本の都市システムがどのように変化しているのか」を、地方拠点都市における企業の本社・統括支所・支所の立地動向などを観点として、明らかにしていきます。この研究で企業の立地の意義や都市と都市の関係性などを紐解くことで、地域経済の発展に必要な産業政策を考えるサポートになると考えています。

    研究分野:地域政策/産業政策

    亀井研究室

  • このデータ社会に
    さらなる“進化”と“深化”を。

    データサイエンスは,様々な問題・課題に対して、従来の「経験や勘」に加えて「データ」をうまく活用して解決しようとする研究分野です。この研究はデータを学習して知識を蓄積するAI(人工知能)の発展にも大きく寄与しています。また、蓄積された膨大なデータ(ビッグデータ)から新たな知見を見出し,新しいビジネスモデルを生み出すことも重要な研究テーマの一つです。IoTで様々なモノ・コトが繋がり、多種多様なデータが自動的に収集・蓄積されていきます。このような時代にデータサイエンスは身につけておくべき素養なのです。

    研究分野:データサイエンス

    衛藤研究室

  • 社会的課題を
    数値で可視化する。

    会計学の観点から主に電力会社の会計制度や原子力発電所の廃炉問題などについて研究しています。東日本大震災以降、電力会社を取り巻く経営環境は大きく変化しました。電気は誰もが必要とする社会インフラであり、公益性の高い電力事業を営む電力会社の会計制度は、電気料金のかたちで一般消費者にも影響します。本研究室では、実社会の課題について数値的に分析し、ものごとを多角的に視ることのできる能力を培っていきます。

    研究分野:会計学/財務会計/経営分析

    吉本研究室

  • マネジメントの力で
    スポーツの可能性を広げる。

    スポーツ組織のマネジメントに関する研究を行っています。プロスポーツ、部活動、行政、企業、NPO、地域スポーツなど様々な形態があり、組織に合ったマネジメントが必要です。例えばプロスポーツには、チーム自体を勝利に導くマネジメントはもちろん、チームを保有している企業が維持発展していくためのマネジメントも必要となります。企業の財務状況が悪ければチームは消滅し、リーグ運営自体が危ぶまれることもあります。現在多くのプロスポーツリーグが誕生しているなか、新たなマネジメントの構築が求められています。

    研究分野:スポーツマネジメント(スポーツ経営学)/スポーツ産業

    竹田研究室

  • 少子化問題の本質に
    福祉の視点から迫る。

    地域社会で子育てをしていくための支援のあり方について研究をしています。社会問題のひとつである少子化を解消していくためには、まず親が子育てを楽しいと思える社会の形成が必要になります。「孤育て」「ワンオペ育児」などが現実問題としてあるなかで、地域社会やこども園・保育所などがどのような役割を担うべきなのか、調査・研究に取り組みます。また、社会福祉士や幼稚園教諭・保育士資格の取得に向けたサポートも行い、福祉のスペシャリストを育てます。

    研究分野:地域福祉/子育て支援

    河村研究室