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教育・研究
シラバス情報
平成23年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
線形代数2(Linear Algebra2)
担当教員名
福島 学、坪倉 篤志
配当学年
1
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
ノートは必ず準備し、毎時間の予習及び復習は徹底してください。
受講心得
これまでに学んできた事柄を整理しつつ専門科目へのつながりを学びます.このため他の科目で学ぶこととの「関係」を考えながら受講することを心がけてください.
教科書
適時配布します
参考文献及び指定図書
適宜指示します。
関連科目
基礎学力講座(数学),微分積分1・2,線形代数1,学科専門科目.
オフィスアワー
授業の目的
線形代数での考え方は「数」を単独に考えるのではなく「幾つかの数」をひとまとめにして考察するという数学的見方や考え方の習得を目的としています.これは「情報メディア」として「計算可能な数字に意味を持たせる」という意味で基礎的かつ重要な概念です.この科目では「専門分野につながる」ことを念頭に受講生の方向性に対応して進めながら,専門科目の中で活かせる知識の習得を目指します.
授業の概要
当たり前に使っている「数」を「情報系」として必要な点を確認しながら「幾つかのまとまり」について考え,「数列」と「ベクトル」を学びます.これの組み合わせとして「行列」そして連立方程式および線形空間に展開することで,「これまでの当たり前」を「こう使える」に整理しなおしていきます.
基本的な概念の説明と,実際自分で確認することで「知っている」ではなく「連想し活かせる」知恵になるよう進めていきます.特に仮想マシンで数学系ツールを併用することで知恵の定着を図ります.
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 情報の数値表現
線形代数1で学んだ事柄の確認を行いながら線形代数2で学ぶ事柄について学びます.
○第2回 行列とベクトル
数値の集まりと行列およびベクトルについて学びます.
○第3回 数式表現について
事象を表現する1つの手段である数式表現について学びます.
○第4回 式を解く
式を解くことが,数式表現された事象を理解するための手段であることを学びます.
○第5回 グラフ表現(その1)
数値をグラフ化することの利点について学びます.
○第6回 グラフ表現(その2)
数値をグラフ化する際の注意点について学びます.
○第7回 ベクトルを使った連立方程式の解法(その1)
ベクトルの特性を連立方程式を解くのにどう活かせるかについて学びます.
○第8回 ベクトルを使った連立方程式の解法(その2)
ベクトル表現で使われる座標系について学びます.
○第9回 ベクトルを使った連立方程式の解法(その3)
軸となる数値について学びます.
○第10回 ベクトルを使った連立方程式の解法(その4)
専門科目で利用する分析手法が連立方程式を解くことにつながることを学びます.
○第11回 行列表現(その1)
ベクトルをまとめるまたは数列をまとめて作られる行列の基本について学びます.
○第12回 行列表現(その2)
行列の計算方法について学びます.
○第13回 行列表現(その3)
行列の活用法について学びます.
○第14回 行列表現(その4)
専門科目の中で行列の何が問題となっているのかについて学びます.
○第15回 まとめ
これまで学習した内容について整理します.
期末試験
この科目で学習した内容の理解度を問うために,筆記形式の期末試験を行います.
① 基本的に毎授業でノートを作成します.授業が進むにつれて以前の講義内容が重要となるので,講義前にそれまでの授業ノートを読み返し復習した上で講義に臨む事.
② 各授業内で課題を課します.原則として講義内に課題提出としますが,時間内に終了しない課題は次回講義までに解いておくこと.
③ 課題には講義内に提出する課題の他に「挑戦課題」を出します.
授業の運営方法
講義と演習形式が主です.仮想マシンを利用するためUSBストレージを必ず持参してください.
備考
学生が達成すべき到達目標
① 情報の数値表現として行列が使える.
② 数列の特徴を理解し,演算が出来る.
③ ベクトルの特徴を理解し,演算が出来る.
④ 連立方程式や空間的に情報を捕らえ考えることが出来る.
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
50
講義内容の理解を確認します.専門分野に応じた数学的ものの考え方を重視します。
試験範囲は別途指示します.
持ち込み可.
小テスト
25
講義内容の理解度を確認するための確認試験を実施します
レポート
10
成果発表
作品
その他
15
授業への出席と取り組み状況を評価の対象とします。
合計
100
―