NBU日本文理大学

資料請求

新学部広告紹介

入試情報

2024夏オープンキャンパス

資料請求

新学部広告紹介

入試情報

2024夏オープンキャンパス

あなたにきてほしい

時代が求める「医療産業人」を
地域社会へ

  • 大分県初の4年制保健医療学部として2023年4月に開設。診療放射線技師や臨床検査技師、臨床工学技士など、多くの医療従事者を輩出してきた「日本文理大学医療専門学校」の歴史と実績を礎に、未来の医療を担う「人間力と専門能力、職業能力を兼ね備えた“医療産業人”」の育成を目指しています。
    専門知識・技術を学ぶ「専門教育科目」、幅広い知識と視野による課題解決力を育む「教養教育科目」に加え、工学的な視点、経営的な視点を持ち、医工連携・医経連携の教育を実践。社会全体を俯瞰し、柔軟に発想する力を培います。
    創薬や再生医療、機器開発、医療・ITベンチャー、健康や未病へのサービスなど、 医療と社会をつなぐコミュニケーターとして、あらゆる産業分野に活躍の場が広がることが期待されます。保健医療の視点から10年、20年後の未来を見据え、より広く、深く社会を知るための学びの環境がここにはあります。

  • 保健医療学部開設準備室長 村中博幸
    保健医療学部長
    村中 博幸
診療放射線学コース

診療放射線学コース

診療放射線技師養成

小さな病変も見逃さない、
生命のリスクの第一発見者。

診療放射線技師は、医師の指示のもと、X線撮影装置やCT・MRIといった画像診断装置を用いて、人体内部の様子を撮影し、病気の診断や治療に必要な画像を提供する医療技術者です。さらに、がん治療や予防医療などにも関わるため、高度な知識と技術が求められ、現代医療の発展にも貢献しています。病院や診療所といった医療機関だけでなく、医療機器メーカーの研究開発部門など活躍の場が広がっています。

主な業務
放射線撮影
X線撮影装置やCT装置などを用いて、身体の臓器の画像を高精細で撮影します。画像は病気の早期発見、治療に役立てられます。
画像処理
コンピュータ処理を施した医療画像を提供します。画像をもとに疑われる疾患や必要となる検査の判断に有効になるように、医師が行う読影を補助します。
放射線治療
治療計画に基づいて、照射装置から発生する高エネルギーX線や電子線および陽子線などを病巣に照射し、身体を傷つけることなく、がん治療を行います。
受験資格が取得できる資格
■診療放射線技師国家試験受験資格
取得を目指す関連資格
■第1種・第2種放射線取扱主任者(国家資格)
臨床検査学コース

臨床検査学コース

臨床検査技師養成

検査データを追求し、生命を救う
プロフェッショナル。

臨床検査技師は、医師の指示のもと、病院や検診センターなど医療機関において、生体から採取された材料(血液、尿、組織、細胞など)を対象とする検体検査や超音波診断装置、心電計などを用いて、生理学的検査を行い、病気の診断・治療方針の決定、病気の早期発見・予防のための科学的な分析データを提供します。検査を通じて病気の原因や状態を解明するには、高度な知識・検査技術と分析力が必要です。また、製薬会社では試薬開発研究業務、行政機関では公衆衛生業務に携わるなど、多くの場面で活躍しています。

主な業務
検体検査(分析検査)
血液や尿などの成分を化学的・免疫学的に分析したり、血液中の血球測定によって貧血の有無を分析するなど、健康状態や病気の程度を調べる検査です。幅広い疾患の発見に役立てられています。
検体検査(形態検査)
採取した細胞を顕微鏡で詳細に観察することで、がん細胞や白血病細胞の発見に役立てられています。臨床検査技師が取得できる細胞検査士は「がん細胞」発見の重要な役割を担っています。
生理学的検査
心筋梗塞や不整脈の診断のための心電図検査をはじめ、超音波検査、呼吸機能検査、脳神経機能検査など、各臓器の機能異常を発見することに役立ちます。
受験資格が取得できる資格
■臨床検査技師国家試験受験資格
取得を目指す関連資格
■有機溶剤作業主任者試験(国家資格)
■第2種ME技術者(学会認定)
臨床医工学コース

臨床医工学コース

臨床工学技士養成

医療の先端技術で、生命をつなぐ
エンジニア。

臨床工学技士は、医師の指示のもと、人工呼吸器や人工心肺装置、血液浄化装置などの生命維持管理装置の操作や医療機器全般の保守・点検を行う、生命をつなぐエンジニアです。今後、さらに高度化する医療機器の安全確保と有効性を維持する担い手としてチーム医療に欠かせない存在になっています。一方で、現代医療において求められる医療機器に関する高度な知識と技術、さらには冷静かつ正確な判断力を併せ持つスペシャリストとして、産業界での活躍も期待されています。

主な業務
呼吸療法業務
集中治療室や一般病棟、在宅などにおける人工呼吸治療の質と安全性の向上を目的として、呼吸サポートを行います。
手術室業務
様々な手術が円滑で安全に実施されるように、手術室内の人工心肺装置や、広範囲な医療機器の操作を行います。
血液浄化業務
体内の老廃物の排泄・代謝を行う腎臓の機能が働かなくなった場合に、血液透析療法、血液交換療法、血液吸着法などの血液浄化療法を行います。
受験資格が取得できる資格
■臨床工学技士国家試験受験資格
取得を目指す関連資格
■第2種ME技術者(学会認定)

夢を実現させるための
3つのサポート

NBUでは、卒業後夢を叶えられるよう、学修から資格取得、就職までしっかりサポートします。

資格サポート 学修サポート 就職サポート
NBU発行物 新学部パンフレット