NBU日本文理大学

工学部

夢と情熱をエネルギーに、ものづくりの世界を目指す

工学部で学ぶすべてのことは、ものづくりの未来に関わっています。そこで幅広い視野と柔軟な思考力、そして創造力を発揮するために、さまざまな工学知識と教養を兼ね備えた人材を育成します。

学 科

機械電気工学科

機械と電気の両方の分野に通じた、創造性豊かで実践的な、新しいタイプの技術者の育成を目指します。

航空宇宙工学科

常に発展を続ける航空宇宙産業に従事し、貢献できる技術者や、航空機技術開発に挑戦する人材を養成します。


建築学科

身のまわりの住空間から建築物、都市まで幅広く学び、建築・建設分野で活躍できる人材を育成します。

情報メディア学科

産学連携による実践教育を取り入れながら、今日の高度情報化社会を支える情報技術者の教育、養成を行います。

MESSAGE学部長からのメッセージ

工学部長 室園 昌彦

本学工学部は機械電気・航空宇宙・建築・情報メディアの4学科で構成され、“ものづくり”、“社会基盤の整備”、“デザイン”の幅広い分野を対象とした教育と研究を行っています。そこでは,今の社会の「あたりまえ」を支えるとともに、次世代の社会の「未来」を創り出すことのできる技術と精神をもった人材を育てることを目指しています。
大学の学部教育で学ぶ内容は,数年で陳腐化してしまうようなものではなく、卒業して長い期間にわたって活躍するために必要な「知的な力量」といえるでしょう。刻々と変化する社会や技術に対応できる基礎学力と思考力を修得し、さらにそれらを自ら高めていく力も併せて身につけてほしいと期待しています。
意欲に満ちた若者の希望を叶えることができるよう、さまざまな教育プログラムを準備して、情熱ある学生と出会えることを楽しみにしています。