ジェット機やロケットなど、航空宇宙産業の核となる最先端技術の修得と 安全を守るという使命感を養い、人類の夢を叶えるエンジニアへ。
宇宙にはまだまだ解明されていない疑問や、解決されていない課題が多く存在します。また、宇宙の利用頻度が上がってくることでスペースデブリ(宇宙ゴミ)が増えています。NBUではスペースデブリの分布状態の推定システムや、超小型人工衛星を用いた探査技術の開発に取り組んでいます。
宇宙」の存在は、年々身近なものになっています。それを実現したのは航空宇宙エンジニアたちの発想力と技術力です。そして今、さらに広がっていく宇宙での様々な活動を支えるための宇宙機や宇宙インフラの開発にチャレンジできるエンジニアを育てていきます。
JALやANA、三菱重工業などで日本の航空宇宙産業を牽引してきた教授陣が、エンジニアに必要な知識や技術を直伝します。
グライダーで大空を自由に飛び回る「航空部」、テレビでお馴染みの人力飛行機が琵琶湖上空を舞う「鳥人間クラブ」、超小型人工衛星の模擬モデルで競技会に臨む「カンサットサークル」など、航空宇宙の深い世界を追究するサークル活動も充実!
空撮用ドローンの技術を発展させ、物資輸送や人が乗れる「空飛ぶクルマ」を研究開発中。電動マルチロータ機の航続性能を大幅に向上させることで、これまで存在しなかった夢のような未来の航空機を生み出します。
大分県央空港エクステンションキャンパスで航空機整備実習を行います。指導するのはJALやANAで航空整備士として活躍してきた教授陣!安心して技術を実践的に学ぶことができます。
卒業生が就職する業界・企業は、航空宇宙業界に留まらず、自動車・鉄道・船舶・建機など多方面に広がっています。これは航空宇宙分野の知識・技術がどの分野でも通用する総合工学的な力であることの証明です。
大学卒業後もまだまだ研究したい!という学生も多く、大学院でさらに追究しています。近年では、九州大学大学院、九州工業大学大学院、長岡技術科学大学大学院、室蘭工業大学大学院、大分大学大学院、帝京大学大学院などへ進学しています。
夢を叶えるための資格取得をサポートします。国家資格である航空整備士資格は、筆記試験対策を中心に特別プログラムを開講。また、整備マニュアルの読み込みや、グローバルな研究開発に必要な「英語力」を身につけるため、ネイティブの英語教員が「TOEIC」対策もしてくれます。
NBUでは実物の機体にふれながら航空整備を学べることが魅力です。さらに、大分県央空港での整備実習は、民間企業で航空整備士として活躍してきた先生が経験に基づき実践的に指導してくれます。航空宇宙は様々な技術の集合体なので、ここでの学びは工学系全般で生かすことができると思います。先輩方も、航空整備士として第一線で活躍している方から、自動車やICT業界で活躍している方まで、多彩なフィールドで夢を叶えています。また、学業以外の環境もとても充実していて、私も所属している軟式野球部では学科を越えて友達もたくさんでき、多くの刺激をもらっています。
大分県/県立竹田高校 出身
深田 俊輔 (2024年3月卒業)
幼い頃から宇宙に興味があり、小学生の時にスペースX社の再利用できるロケットを見て「自分でもロケットをつくってみたい」と思うようになりました。受験前にいろいろな大学のオープンキャンパスに参加してみて、充実した学びの環境だけでなく、就職実績まで豊富だったNBUに決めました。現在は宇宙往還機の周りの流れを研究していますが、宇宙分野だけでなく航空や機械関連分野まで幅広く学ぶことができ、それを専門分野に活用することもできます。所属する宇宙開発部のサークル活動では実際にロケットを飛ばすことまで実現できました。学べば学ぶだけ宇宙への興味が広がっていき、今は大学院進学も視野にいれています。いつかは日本の宇宙開発の最前線でロケットエンジニアとしてプロジェクトに携わっていきたいです。
沖縄県/県立名護高校 出身
澤井 響 (2024年3月卒業)
ものづくりを幅広く学ぶ “航空宇宙工学科”
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就職・勉強・資格の質問に答えます
※就職率は、2019年度〜2023年度卒業生の「内定者÷就職希望者」で算出しています。
全国で20校足らずの大学にしか設置のない航空宇宙分野の学科。NBUでは1974年に開設され、約50年の歴史を有します。人とは違う学びに挑戦することで、今まで知らなかった学びの楽しさが実感でき、将来の可能性は大きく広がります。
日本の航空宇宙産業の研究・開発を牽引してきた教授陣が、研究・開発の現場で求められる創造力や問題解決力を講義や実習を通して育成していきます。さらに、実践的な卒業研究を通じて、企業の開発現場でも通用する能力が養われます。
航空機整備実習は、大学から車で約50分離れた豊後大野市にある「大分県央空港エクステンションキャンパス」で行います。指導するのは航空会社で整備を実践してきた教授陣。航空整備技術だけでなく、空の安全を守る使命感や整備作業に必要なチームワークを身につけていきます。
技術の進歩により、それらを高度に統合する必要性が高まっています。もともと軽量かつ高性能という高度なバランスを追究してきた航空宇宙工学の総合工学的な力が、多方面において求められるようになってきました。航空宇宙分野での学びにより、活躍のフィールドはさらに広がり、時代の変化や自分の適性に合った進路を選ぶことができます。
航空宇宙分野という壮大で奥深い学びに触れ、さらにその学びを追究するため大学院に進学を希望する学生には、独自にサポートを行います。近年では、九州大学大学院や九州工業大学大学院、大分大学大学院などに進学し、航空宇宙分野を牽引する人材へと成長しています。
宇宙機および宇宙インフラのシステム成立要件について研究しています。宇宙活動の拡大に伴って新たな運用システムの研究が求められることになり、また、それらの実現に際して軌道上の宇宙機や支援インフラの課題を克服する必要があります。そのため、軌道投入システムや無重力下での流体ハンドリング、拡張性のある宇宙構築物などについて、技術の提案を図るため研究を行っています。学ぶことで大切なことは「好奇心をもつこと」「常に答えがあるものと思い込まないこと」だと考えています。
研究分野:宇宙機のシステム形態
中川研究室
「紙飛行機の最適設計」をテーマに研究を行っています。自分で設計・製作し、飛行させて性能を確認することができる紙飛行機は、最も身近で簡単に飛行を楽しめる「遊び」ですが、その材料選び・作り方・飛ばし方は、奥深い「科学」「工学」の世界です。材料力学、飛行力学の知識に加えて、創意工夫や試行錯誤を繰り返さないと上手く飛ばすことができません。理屈を理解し、「ものづくり」の楽しさを体感しながら、新たな気づきを見出していくことは、航空機の整備に通じるところがあると思います。
研究分野:航空機整備
大森研究室
スペースデブリ(宇宙ゴミ)を地上から望遠鏡やレーダーを用いて観測を行う際の効率化や、得られた観測データからデブリの軌道上の特徴や分布状況を推定する研究を行っています。現在、確認されているだけで約2万個、実際にはそれより遥かに多いデブリが宇宙空間上に存在していると考えられています。そのような宇宙のゴミ問題を解決するための研究を実際の観測を通じて実施します。極力、大がかりな設備や計算装置を用いずに未知のデブリを検出・同定し、将来的な軌道上人工物体の状況把握に役立てたいと考えています。
研究分野:宇宙状況認識
藤田研究室
電動マルチロータ機の空力性能の向上に関する研究を行っています。空撮用ドローンの技術を発展させ、物資輸送や、人が乗れる「空飛ぶクルマ」を目指しています。電気自動車で課題となっている航続距離不足は、航空機の電動化ではより深刻な課題となります。現在のマルチロータ機の航続性能を大幅に向上させる本研究は、航空分野における脱炭素にも貢献します。企業勤務時に米ボーイングより15年先を行っている世界一のロータを発明・実用化しました。研究・開発の現場経験に基づき、未来の航空機を創出します。
研究分野:航空機設計
中山研究室
人工衛星・宇宙機がどこにいるかを推定する研究を行っています。地球近くであれば地上やGPS衛星からの信号で位置を推定することができますが、遠く離れた場所ではそれができません。位置情報は観測地点を明らかにするためや、トラブルの対処をするためにも重要な機能です。カメラで撮影した画像などの周囲の状況を利用して、人工衛星・宇宙機自身が位置を推定する方法の研究や、超小型人工衛星を用いて地球のGPS衛星のようなシステムを他の惑星で構築する方法の研究を行っています。
研究分野:宇宙航行力学
有吉研究室
空気や水のような流体の運動の解析やその方法の研究を、航空宇宙をはじめ様々な分野に展開しています。航空分野では「飛行・遊泳する生物の群れの解析と飛翔体の集団運動への応用」、宇宙分野では「各種センシングに基づく太陽系惑星の古環境の推定と将来探査への展開」 などが主要なテーマです。流体は、身近な現象からものづくりまで幅広い分野と関係しているため、多様な分野の研究者や企業と共同研究ができることも魅力です。
研究分野:流体力学/物理学
永田研究室