在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
学部・大学院
保健医療学部
3つのポリシー
3つのポリシー
保健医療学部
アドミッション・ポリシー【入学者選抜の方針】
【知識・技能】
高等学校までに履修した教科・科目について、大学での学修に必要な基礎事項を理解したうえで、特に数学または国語において、学習意欲と基礎学力を有する人
高等学校での総合的な探究、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有する人
医療における診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士の仕事に興味を持ち、それに必要となる知識・技術の修得に意欲的な人
【思考力・判断力・表現力】
自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
物事を多面的に考察し、保健医療を通じて社会・地域の発展、豊かな生活の創造に貢献する意欲を有する人
事実や意見などの情報を読み解き、論理的に思考・判断できる人
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
医療人として豊かな人間性を培うために、社会・地域に対して旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有する人
カリキュラム・ポリシー【教育課程編成の方針】
自立した一人の人間としての人間性や行動力の基礎を修得するための初年次教育科目を配置する。
幅広い教養を修得するための科学的思考の基盤、人間と生活、社会の理解に関する科目を配置する。
医療現場で共通に必要な知識と技能、倫理観を修得したうえで、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門的な知識と技能を修得するための科目を配置する。
人間力の概念を理解し、チーム医療の実践や多職種間の連携に必要な課題解決力を修得するための科目を配置する。
日々進歩を続ける医療機器、医療技術を理解し、保健医療分野においてAIを活用できる知識とデジタル医療に対応する科目を配置する。
医療産業人としての知識と技能を体系的に深く理解し、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門的な知識、技能、態度の総合的な向上を図るための科目を配置する。
ディプロマ・ポリシー【学位授与の方針】
生命に対する尊厳と人権を尊重し、人間力の基盤である他者を思いやり、相手の立場に立った共感力や豊かな人間性、主体的にチームの中で協調して行動できるコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身に付けている。
幅広い教養と倫理観を基盤として、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門分野に関する医療技術の知識と技能を修得できている。
医療の実態を理解したうえで、チーム医療の実践や多職種間の連携に必要な課題解決力を身に付けている。
日々進歩を続ける医療機器、医療技術を理解し、医療の高度化、情報化に対応したデータやデジタルを活用できる力を身に付けている。
工学部
建築学科
建築設計コース
建築工学コース
住居・インテリアデザインコース
環境・地域創生コース
まちづくり分野/社会基盤分野
情報メディア学科
情報工学コース
メディアデザインコース
情報コミュニケーションコース
こども・情報教育コース
機械電気工学科
未来創造工学コース
電気・制御システム融合コース
先端ものづくり設計コース
航空宇宙工学科
航空技術・総合工学コース
エアライン整備・
オペレーションコース
スペーステクノロジーコース
経営経済学部
経営経済学科
ビジネスソリューションコース
地域マネジメントコース
会計ファイナンスコース
スポーツビジネスコース
こども・福祉マネジメントコース
社会福祉士受験資格取得課程/
幼稚園教諭免許・保育士資格取得課程
保健医療学部
保健医療学科
診療放射線学コース
臨床検査学コース
臨床医工学コース
保健医療学部
保健医療学部トップ
保健医療学部パンフレット(デジタル版)
保健医療学部
保健医療学部トップ
保健医療学部パンフレット(デジタル版)
診療放射線学コース
臨床検査学コース
臨床医工学コース
“医療産業人”への
学びと経験
広がる活躍のステージ
臨床・臨地実習
3つのポリシー
3つのサポート
施設・設備
広告紹介