在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成23年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
英語1(English 1)
担当教員名
グレッグ マッケイ、津田 克巳、清水 孝子、デイヴィッド フィッツパトリック、古川 知子
配当学年
1
開講期
前期
必修・選択区分
必修
単位数
2
履修上の注意または履修条件
出席は毎回とります。公欠などで授業に出られないときは、何らかの手段で授業の前に連絡してください(社会人としての常識です)。授業中、携帯電話は使用しないでください。
受講心得
学習内容を授業中に覚えられればいいのですが、現実はなかなかそううまくいかないものです。したがって、家に帰ったら必ず一度教科書やノートを見直す癖をつけましょう(5分でも10分でも構わないですが、継続すること)。文法や単語は何度見ても見すぎることはありません。
教科書
各教員が授業時間中に指示。
参考文献及び指定図書
各教員が授業開始時に指定。
関連科目
英語2~6(英語リテラシー2~6)、基礎学力講座1・2(国語)、文章表現基礎講座、情報リテラシー2
オフィスアワー
授業の目的
英語は、いろいろな方法で学習することができます。自分に合った学び方で授業を受けると、英語科目の学習は楽しいものになります。「英語1」は、第2週から第6週の間、英語を担当する5人の教員が、1回ずつ授業を行い、学生の皆さんに授業内容などを紹介しますので、いろいろな英語学習を体験してもらいます。第7週から第16週までは、自分に合った教員の授業を選び、自分に合った学習方法で、英語の学力を伸ばしていってもらいます。
授業の概要
第2週目から第6週目は、 5人の教員が1回ずつ授業を行います。この授業は5人の教員の英語の授業内容紹介の、いわばイントロダクションとなる授業です。5人の教員の授業内容を体験した上で、第7週から第16週までは、学生は1人の教員の授業を選択し、学習していきます。また、「英語1」を通して、「英語2」から「英語6」までの各教員の授業を履修するための判断材料としてもらいます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○ 第1回 スタートアップセミナー
○ 第2回~第6回(5人の教員の授業を体験)
【古川クラス:TOEIC受験対策講座】
【清水クラス:文章理解】
英語の文章を聞いて理解するためには、英語の音声上の特徴や英語のリズムを体系的に理解しておくことは大切なことです。音声のシステムを理解しながら、洋楽や映画を使って、実際の英語のリズムや音声を聞き取ってみます。
【津田クラス:文章理解】
比較的英語が苦手な人、不得意な人、嫌いな人を主な対象として、大学生として必要な初級段階の学習を行います。教材としては第6回までは教科書の必要部分をコピーで配布し、第7回以降は教科書を買ってもらいます。
【マッケイクラス:英語会話】
week 1: introducing one's self using "REAL ENGLISH" (natural conversation / English spoken by native speakers) vs. "JUNIOR HIGH SCHOOL TEXTBOOK ENGLISH".
week 2: making conversation. "What's your hometown like?". Using simple basics to talk about and learn about cities and towns around the world.
week 3: the third sample English conversation lesson will be chosen from the lessons offered in my English 2 through English 6 lessons and will be based on the level of the students in the class.
【フィッツパトリッククラス:英語会話】
Lesson 1 ? Communication Activity--- Getting to Know You
Meeting and talking with the other students in the class.
Question making, asking and interviewing.
Lesson 2 ? Communication Activity--- Find Someone Who
Can you…? Do you….? Are you….?
Understanding question patterns and the difference between
Are you…? Can you…? And Do you….?
Lesson Three- Communication Activity―Where are you from?
Interviewing and reporting about the other students hometowns
and countries.
Information exchange.
第7週~第16週 各教員の授業
【清水クラス】毎回ワークシートに、問題の解答を書いてもらいます。
【津田クラス】毎回の予習。
授業の運営方法
スタートアップセミナー以降、第2週から第6週の5週間は、学生たちは5人の教員の授業を1回ずつ受講します。授業の教室が変わりますので、そのたびに移動して下さい。第7週目から第16週目までの授業は、学生たちが受講したい教員の授業を一つ選び、その教員の教室で授業を受けます。教室を移動する必要はありません。
備考
学生が達成すべき到達目標
各教員が指示します。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
各教員が指示します。
小テスト
各教員が指示します。
レポート
成果発表
各教員が指示します。
作品
各教員が指示します。
その他
各教員が指示します。
合計
―