在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
マーケティング論(Marketing)
担当教員名
後藤 幹雄
配当学年
2
開講期
前期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
教わろうではなく、考える癖を身につけてほしいですね。
受講心得
講義中の携帯・私語は厳禁、ルール違反は退室してもらいます。座席は指定。
教科書
参考資料配布
参考文献及び指定図書
①「現代広告論」岸志津江、田中洋、嶋村和恵(有斐閣アルマ)
②「マーケティング・サイエンス入門」古川一郎、守口剛、阿部誠(有斐閣アルマ)
③「ブランド価値を高めるコンタクトポイント戦略」S.Mデイビス、M.ダン「ダイヤモンド社」
④「新しい広告」監修 嶋村和恵(電通)
関連科目
広告論、eビジネス論Ⅰ、メディア論、インターネット広告論、サービスマーケティング論
オフィスアワー
授業の目的
マーケティングに関する理論の基礎をマスターすること。環境変化に対応すべく開発されたマーケティングに関する新しい考えについても紹介し、企業・メディア・広告会社などの最新の動向・対応の具体的事例を学ぶことで、マーケティングの考え方がいかに重要かを肌で感じてもらう。
授業の概要
マーケティングとはそもそもどういうことか、マーケティング・コミュニケーションの目的と方法、マーケティング
環境分析、マーケティング計画の概要、マーケティング・ミックスの考え方、最近のマーケティングの動向
などを、各2~3回づつ学びます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
第1回:マーケティングの基礎(1)
・マーケティングの基本、マーケティング的考え方について
第2回:マーケティングの基礎(2)
・マーケティングの定義、マーケティングが前提にしていること
第3回:マーケティング・コミュニケーションの目的と方法(1)
マーケティングの基本コンセプト、①顧客志向、②競争優位、③効果管理について
第4回:マーケティング・コミュニケーションの目的と方法(2)
①プッシュとプルの考え方 ②セグメンテーションとターゲティングについて
第5回:マーケティング・コミュニケーションの目的と方法(3)
知覚マップとポジショニングの基本
第6回:マーケティング環境分析(1) 内部環境分析
・自社のリソースなどの内部環境のコミュニケーション体系における位置づけについて
第7回:マーケティング環境分析(2) 外部環境分析
・競争相手、消費者などの外部環境のコミュニケーション体系の位置づけについて
第8回:マーケティングプランニングその① ターゲティングとポジショニング
・ターゲティングについて~どのような消費者が特定ブランドを選ぶか、セグメンテーショ
ン/ターゲティングについて学ぶ。
・ポジショニング~消費者が特定ブランドをどう見ているか、知覚マップ/ポジショニング
について 学ぶ。
第9回:マーケティングプランニングその② マーケティング・ミックス概要
・マーケティング・ミックスについて~マーケティング戦略の基本4P(プロダクト・プレイ
ス・プライス・プロモーション)の基本的意味及び組み合わせの手法等について学ぶ。
第10回:マーケティング・ミックス①
・ 商品政策について~消費者にとって特定の商品が持つ意味について学ぶ
第11回:マーケティング・ミックス②
・ 価格政策について~価格決定のメカニズム、小売価格戦略、メーカーの価格戦略など
について学ぶ。
第12回:マーケティング・ミックス③
・流通戦略について~1.開放的か排他的か、2.経路に関する様々な条件、3.垂直統
合の意味合い他様々な流通政策選択の条件や事例について学ぶ。
第13回:マーケティング・ミックス④
・販促戦略について~プロモーションミックスの意味合い、PR・SP他各方策について正
確な理解を促す。
第14回:マーケティングと広告について
・マーケティング活動における広告の位置づけ
第15回:マーケティングとブランドコミュニケーション
・ブランド論の背景、今なぜブランドか等、マーケティング・コミュニケーションにおけるブラ
ンドの基本的意味を学ぶ。
第16回:試験
第1回から第15回までが範囲です。参考資料や配布資料など全て持ち込み可です。
学びは繰り返しです。
授業では教材をもとに皆
で学び、授業を離れては
自分の頭でひとり学習し
ます。その連携、繰り返
しが成長を促します。
授業の運営方法
①各回パワーポイントで作成した内容について講義、教科書で確認してください。
②マーケティング活動の事例や企業・メディア・生活者の最新動向を学ぶため、メディア情報を随時紹介しま
す。
備考
学生が達成すべき到達目標
①マーケティング的考え方の重要性が説明できる。
②マーケティング手法の基礎を、具体例をあげながら説明できる。
③マーケティング・コミュニケーションで重要なポイントを説明できる。
④マーケティング計画の基本的な仕組みを説明できる。
⑤ケーススタディーを通して、仕事の場面におけるマーケティング行動をイメージできる。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
70
到達目標に関連して記述課題を6~7問
小テスト
レポート
15
成果発表
作品
その他
15
授業に欠席したり、遅刻したりせず、意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計
100
―