在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
ゼミナールⅡB(SeminarⅡB)
担当教員名
河村 裕次
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
必修
単位数
2
履修上の注意または履修条件
受講心得
ゼミは発表・討論を通じて学ぶ場であり,自分の考えていることを相手に正確に伝えることを意識的に行っていきます。そのためにも問題を明確化するとともに,積極的な参加を期待します。
教科書
参考文献及び指定図書
その都度紹介します。
関連科目
社会福祉原論,高齢者福祉論,障害者福祉論,児童福祉論,地域福祉論,社会保障論,社会福祉援助技術論,社会福祉援助技術演習,社会福祉援助技術現場実習,福祉の動向など
オフィスアワー
授業の目的
近年の我が国では,少子高齢化社会を本格的にむかえ,社会福祉の転換期を迎えています。こんにちの福祉においては,利用者の自立支援,利用者による選択や契約等による福祉サービスの利用,権利擁護,第三者評価による福祉サービスの質の向上,地域福祉活動の拡充などが求められています。
私のゼミナールでは,高齢者福祉,障害者福祉,児童福祉,地域福祉等を包括した広い視点から社会福祉をとらえ,こんにち起きている問題や事件等を題材に専門的な知識及び技術の習得を目指します。最終的には,これからの社会福祉について理解と考察を深めていきます。
授業の概要
ゼミⅡBでは,社会福祉援助技術現場実習を見据え,ロールプレイ等を通して,コミュニケーション技法を中心に学んでいきます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
新聞,雑誌,テレビ等から福祉に関する時事問題や話題を取り上げ,何が問題となっているのかを理解し,自分の考えをまとめ,幅広い視点からこんにちの福祉をみていきます。
また,3年次に行われる実習にむけて専門的な知識や技術についても学んでいきます。
専門的な価値や視点は一朝一夕では得ることができませんので,講義内容についての振り返りを行うとともに,問題意識を持ち,自己学習をするようにしてみてください。
授業の運営方法
備考
学生が達成すべき到達目標
①コミュニケーション技法について理解している。
②面接技法について理解している。
③適切なコミュニケーション技法・面接技法を活用することができる。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
30
成果発表
30
講義での発表状況をもとに評価を行います。
作品
その他
40
ロールプレイやグループ・全体討議での参加姿勢をもとに評価を行います。
合計
100
―