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シラバス情報
平成24年度
経営経済学部経営経済学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
スポーツ経営学(Sports management)
担当教員名
竹田 隆行
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
他の科目を履修していなくても、この科目だけで理解できる内容になっています。 ただし、2/3以上の出席がなければテストを受けることができません。
受講心得
スポーツに対しては、各人がそれぞれのこだわり、考え方を持っています。こだわりは必要ですが、そこから新しい考えは生まれてきません。ゼロベースで物事を考える重要性を学んでもらいたいです。
教科書
特になし
参考文献及び指定図書
スポーツ産業論 第5版(杏林書院)
関連科目
スポーツビジネス・マネジメント概論、地域とスポーツ
オフィスアワー
授業の目的
スポーツを楽しむ人々の年齢層が広がるとともに、スポーツやレジャーを楽しむ場所や機会が飛躍的に増大しました。しかしながら、実際にスポーツを楽しんでいる人たちはわずかです。需要と供給のミスマッチをコーディネイトできる人材がいないのが問題です。スポーツの場にも経営的センスを持った人材が求められています。
本講義では、スポーツ経営学とは何かを学習します。試験に合格することだけでなく、修得した知識をビジネスの場で適応、応用できる技術として身につけることを目標とします。
授業の概要
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 スポーツを取り巻く環境の変化
○第2回~3回 スポーツ経営学とは
○第4回~7回 経営戦略
○第8回~10回 スポーツマーケティング
○第11回 スポーツスポンサーシップ
○第12回~13回 プロスポーツビジネス
○第14回~15回 公共スポーツのマーケティング
○第16回 テスト
授業の運営方法
講義形式です。
備考
学生が達成すべき到達目標
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
100
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計
100
―