在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
教職課程
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
道徳教育の研究(Moral Education)
担当教員名
藪内 聰和
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
教職に就こうという強い意思をもって履修してください。
受講心得
この授業では、受講者の積極的な発言による参加が重要です。
教科書
貝塚茂樹『道徳教育の教科書』,学術出版会
参考文献及び指定図書
授業中に,適宜,紹介します。
関連科目
哲学概論A・B
オフィスアワー
授業の目的
この授業では,教職に就こうとする学生が,道徳教育の指導をするために必要な知識・技能・態度を学ぶことを目的とし,道徳教育の基本から実践までを考察します。そのために,道徳教育の本質・目的を考究し,道徳教育の歴史,外国・日本の道徳教育の現状を確認したうえで,道徳性の本質、道徳教育に関する学習指導の方法等を検討します。
授業の概要
講義形式と討論により、道徳教育の研究を行います。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 学校における道徳教育
○第2回 修身教育の歴史
○第3回 戦後の道徳教育
○第4回 道徳教育の時間の設置について
○第5回 1960年以降の道徳教育
○第6回 道徳教育と宗教
○第7回 道徳教育の目的と構造
○第8回 道徳の授業計画
○第9回 道徳教育の方法と評価
○第10回 道徳教育の理論と実践
○第11回 道徳教育における個性
○第12回 道徳教育と知育
○第13回 道徳教育と国家
○第14回 これからの道徳教育の課題
○第15回 新『学習指導要領』の解説
○第16回 期末試験
<予習>
教科書を読んでおいてください。
<復習>
授業中に指示した参考文献を読んでください。
授業の運営方法
講義と討論
備考
学生が達成すべき到達目標
①道徳教育の指導をするために必要な知識・技能・態度を習得する。
②道徳教育の本質・目的を理解する。
③道徳教育の歴史を理解する。
④外国・日本の道徳教育の現状を理解する。
⑤道徳性の本質を理解する。
⑥道徳教育に関する学習指導の方法を身につける。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
100
毎回の授業が理解できているかどうか評価します。
小テスト
レポート
成果発表
作品
その他
合計
100
―