在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部建築学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
情報リテラシー2(Information Literacy 2)
担当教員名
菊池 康文
配当学年
1
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
情報リテラシー1の単位修得者のみ受講可。
受講心得
実習を伴うので、欠席・遅刻はしないように心掛けましょう。
教科書
プリントを配布します。
参考文献及び指定図書
授業で紹介します。
関連科目
情報リテラシー1
オフィスアワー
授業の目的
インターネットやマルチメディアが普及し、企業のみならず、我々の日常生活のすみずみまでコンピュータが普及しています。さらに、社会全般にわたる情報化の波は、人間が従来行なってきた仕事をコンピュータに置き換えるだけでなく、情報通信ネットワークによる人間関係をよりグローバル化、高速化するなど、人間社会そのものを大きく変容させています。このような意味においても、コンピュータを用いたさまざまなメディア表現(自己表現)能力は、現代社会に生きるすべての人々にとって、「メディア実践」のための欠かせない能力となりつつあります。
授業の概要
本科目では、まず情報リテラシー1で学習したWordやExcelについて、実習問題を中心に復習を行います。また、プレゼンテーション資料作成に効果的なPowerPointについても学習します。その他に、インターネット空間における代表的な「メディア実践」であるホームページを例にして、Webページを作成するための言語であるHTMLを学び、実際Webページ制作にも取り組んでみます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回,第2回 Word復習
Word の実習問題を中心に行います。
・ビジネス文書の作成
・ビジュアルな文書の作成
○第3回,第4回,第5回 Excel復習
Excelの実習問題を中心に行います
・計算の方法
・グラフの作成と編集
・関数の使い方
・WordとExcelの活用
○第6回,第7回 Excel演習
Excelの応用問題を中心に行います。
・いろいろな関数とグラフ
・ピボットテーブル
・その他
○第8回 HTMLの基礎
Webページの制作に使用するプログラミング言語であるHTMLの基礎について学習します。
・HTMLとは
・HTMLの基本構造
○第9回 文字の書式
・文字の修飾
・特殊な文字書式
・文字列の動きを設定する方法
○第10回 色の使い方
・ページの背景や基本となる文字の色に関する設定
・文字の色
・背景の色
○第11回 画像の挿入
・画像の表示
・文字列の回り込み
○第12回 リンクの設定
・リンクの設定
・リンク先を別のウィンドウで開く
・電子メールを送信するためのリンクを設定
○第13回 表の利用
・表の作成と書式
・罫線と背景色の設定
・セル内の書式設定
・表によるレイアウト
○第14回 フレームの利用
・フレーム領域の設定
・リンク先のページを表示する
○第15回 Webページの作成
いままで学習してきた内容のまとめとして簡単なWebページを作成します。
○第16回 期末試験
第1回~第13回
配布資料
実習 60分
授業の運営方法
実習に重点をおいた授業を行ないます。
備考
学生が達成すべき到達目標
①Excelの基本的な関数やグラフの作成ができる。
②簡単なホームページが作成できる。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
70
講義の要点を理解できているかを確認します。
小テスト
レポート
15
成果発表
作品
その他
15
授業に取り組む姿勢を重視します。遅刻,欠席,私語は減点します。
合計
100
―