在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部建築学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
社会参画演習(Social Participation Seminar)
担当教員名
吉村 充功、鈴木 照夫
配当学年
3
開講期
前期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
履修条件はありません。前年度の『社会参画実習2<企業課題クラス>』を受講していなくても受講可能です。
人間力、社会人基礎力を伸ばしたい学生、専門能力を地域に活かしてみたい学生の受講を歓迎します。
受講心得
本授業は、これまで培った「人間力」と「専門能力」を活かして、実践的な取り組みを行います。そのため、積極的に授業に参加する姿勢が求められます。単位目的での受講などは、本人にとってマイナスになるだけでなく、他の受講者、関係する地域の方に大変な迷惑になりますので、よく考えて受講してください。
本授業では、東日本大震災を契機として日本人の環境に対する意識が大きく変わろうとしていることから、小学生を中心とした子供への環境教育・食育、環境循環型企業の掘り起こしなど、地域貢献活動を実践します。
教科書
なし
参考文献及び指定図書
なし
関連科目
社会参画入門、社会参画実習1、社会参画応用、社会参画実習2、大分の産業、大分学・大分楽ほか
オフィスアワー
授業の目的
本演習では、【地域課題挑戦型プログラム】に取り組み、企画立案のための調査や企画書の作成、小学校関係者、企業の方々との交渉などを通じて、地域への教育、人との関わりやチーム内でのコミュニケーション能力の向上や役割分担、情報収集力、課題発見力や提案・実行までのプロセスを考えられる計画力、時間管理による規律性などの社会人基礎力を磨きます。
授業の概要
本演習では、教育理念の一つである「社会・地域貢献」を実践し、これまで培った「人間力」「専門能力」を実践する場として、【地域課題挑戦型プログラム】を実施します。具体的には、前年度の『社会参画実習2<企業課題クラス>』で立案した「食品リサイクルシステムの構築と環境教育・食育」を実践していきます。小学生を中心とした子供への環境教育・食育、環境循環型企業の掘り起こしなど、地域貢献活動を実践します。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 オリエンテーション
○第2回 ワークショップ(1)
○第3回 ワークショップ(2)
○第4回 ワークショップ(3)
○第5回 ワークショップ(4)
○第6回 ワークショップ(5)
○第7回 ワークショップ(6)
○第8回 ワークショップ(7)
○第9回 ワークショップ(8)
○第10回 ワークショップ(9)
○第11回 ワークショップ(10)
○第12回 ワークショップ(11)
○第13回 ワークショップ(12)
○第14回 ワークショップ(13)
○第15回 プレゼンテーション
注)進捗状況に応じて、学内ワークショップのほか、現地訪問を行います。担当教員が事前に連絡します。
随時、チーム会議を実施します。チーム会議はメンバー間で時間調整を行い、計画的に実施して下さい。
随時、現地訪問・調査・交渉を行います。
授業の運営方法
授業は学内でのワークショップ、企業や小学校への現地訪問を組み合わせて実施します。演習形式です。
必要に応じて、正規の講義時間以外の時間に振り替える場合があります。
備考
学生が達成すべき到達目標
①地域活性化のためのチーム活動、若い力の活かし方を理解し、実践できる
②企業、地域、学校を結びつけるコミュニケーション力、社会人基礎力を身につける
(1)企画立案のための調査や企画書の作成能力
(2)地域・企業・学校の方々との交渉などを通じたコミュニケーション能力
(3)課題発見力や提案・実行までのプロセスを考えられる計画力
(4)時間管理による規律性
③マーケティングやデザインなどの専門能力の活用
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
50
成果発表
作品
その他
50
毎回のワークショップ、企画の立案への取り組み状況を評価します。特に社会人基礎力の視点での取り組み状況の評価を行います。
合計
100
―