在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
知的システムA(Intelligent Systems A)
担当教員名
赤星 哲也
配当学年
2
開講期
後期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
「知的システム演習A」を同時に受講すること。
受講心得
学科で指定したポータブルHDDを毎時間、必ず持参すること。このポータブルHDD内に仮想マシンとしてLinuxOS(Ubuntu)を導入し、プログラミング演習を行います。
教科書
「みんなのPython 改訂版」
著者:柴田淳 出版社:ソフトバンククリエイティブ ISBN:978-4797353952 出版年:2009年4月
参考文献及び指定図書
(書籍)
「IT Text 人工知能」
編者:情報処理学会 出版社:オーム社 ISBN:978-4274201066 出版年:2005年7月
「エージェントアプローチ人工知能 第2版」
著者:S.J.Russell, P.Norvig 出版社:共立出版 ISBN:978-4320122154 出版年:2008年7月
「自然言語処理(岩波講座ソフトウェア科学15)」
編者:長尾真 出版社:岩波書店 ISBN:978-4000103558 出版年:1996年4月
「入門 自然言語処理」
著者:Steven Bird他 翻訳:萩原正人・他 出版社: オライリージャパン ISBN:978-4873114705 発行日:2010年11月
「IT Text 自然言語処理」
編者:情報処理学会 出版社:オーム社 ISBN:978-4274204654 出版年:2007年10月
(サイト)
「人工知能のやさしい説明What's AI」(人工知能学会) {http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/}
「言語情報処理ポータル」 {http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/}
「Python チュートリアル(和文) Release2.7」 {http://www.python.jp/doc/release/tutorial/}
(雑誌)
(雑誌)
「日経ソフトウェア」
「日経コンピュータ」
「日経Linux」
「日経エレクトロニクス」
「日経コミュニケーション」
「日経ビジネス」
「日経サイエンス」
※NBU大学図書館・情報検索サービス「日経BP社記事検索サービス」を用いて閲覧可
{http://bizboard.nikkeibp.co.jp/daigaku/}
関連科目
(先修科目)
アルゴリズムA、アルゴリズム演習A
(併修科目)
知的システム演習A
(後修科目)
知的システムB、知的システム演習B
(先修・後修に関係なく関連性の高い科目)
情報システム1、情報システム2
オフィスアワー
授業の目的
この科目の目的は、人間と同等の知能をコンピュータ上に実現することをめざす「人工知能」技術の各種アルゴリズムの内、知的なシステム(Intelligent System)の設計を行う上で必要となる基礎的な知識・技術を習得することにあります。
授業の概要
知識項目として、(1)探索による問題解決(「グラフ」を用いた問題表現、縦型探索、横型探索、分岐限定探索など)、(2)自然言語処理(形態素解析、構文解析など)を取り上げます。また、LinuxOS(Ubuntu)を用いたPC演習を通して、知識項目の理解を深めます。
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
○第1回 人工知能とは
「人工知能」の全体像を展望してみます。また、この科目の目的、到達目標、学習内容、学習方法(受講心得)について説明します。
○第2回 探索による問題解決(1) グラフを用いた問題表現
グラフを用いた問題表現のしかたについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「グラフによる問題表現」についての理解を深めます。
○第3回 探索による問題解決(2) 縦型探索(1)
代表的な探索アルゴリズムの一つである「縦型探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「縦型探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第4回 探索による問題解決(3) 縦型探索(2)
前回に引き続き、代表的な探索アルゴリズムの一つである「縦型探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「縦型探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第5回 探索による問題解決(4) 横型探索
代表的な探索アルゴリズムの一つである「横型探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「横型探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第6回 探索による問題解決(5) 分岐限定探索(1)
コストを考慮した、代表的な探索アルゴリズムの一つである「分岐限定探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「分岐限定探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第7回 探索による問題解決(6) 分岐限定探索(2)
コストを考慮した、代表的な探索アルゴリズムの一つである「分岐限定探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「分岐限定探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第8回 探索による問題解決(7) 分岐限定探索(3)
コストを考慮した、代表的な探索アルゴリズムの一つである「分岐限定探索」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「分岐限定探索」のアルゴリズムを実際に試してみます。
○第9回 探索に問題解決(8) まとめ、中間試験
第2回~第8回で扱った「探索による問題解決」の内容を全体を通して振り返り、体系的に整理してみます。また、これまでの授業で扱った知識項目が確実に理解できているか、中間試験を行います。
○第10回 自然言語処理(1) 形態素解析(1)
自然言語処理の代表的な要素技術である「形態素解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「形態素解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第11回 自然言語処理(2) 形態素解析(2)
前回に引き続き、自然言語処理の代表的な要素技術である「形態素解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「形態素解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第12回 自然言語処理(3) 形態素解析(3)
前回に引き続き、自然言語処理の代表的な要素技術である「形態素解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「形態素解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第13回 自然言語処理(4) 形態素解析(4)
前回に引き続き、自然言語処理の代表的な要素技術である「形態素解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「形態素解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第14回 自然言語処理(5) 構文解析(1)
自然言語処理の代表的な要素技術である「構文解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「構文解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第15回 自然言語処理(6) 構文解析(2)
前回に引き続き、自然言語処理の代表的な要素技術である「形態素解析」のアルゴリズムについて解説します。また、プログラミング演習を通して、「構文解析」のアルゴリズムについての理解を深めます。
○第16回 期末試験
この授業で扱った全ての知識項目が確実に理解できているか、期末試験を行います。
○第1回
配付資料
演習時間 30分
○第2回
配付資料
演習時間 30分
○第3回
配付資料
演習時間 30分
○第4回
配付資料
演習時間 30分
○第5回
配付資料
演習時間 30分
○第6回
配付資料
演習時間 30分
○第7回
配付資料
演習時間 30分
○第8回
配付資料
演習時間 30分
○第9回
配付資料
演習時間 30分
○第10回
配付資料
演習時間 30分
○第11回
配付資料
演習時間 30分
○第12回
配付資料
演習時間 30分
○第13回
配付資料
演習時間 30分
○第14回
配付資料
演習時間 30分
○第15回
配付資料
演習時間 30分
授業の運営方法
毎回、講義資料を配布します。
備考
学生が達成すべき到達目標
この科目は皆さんが次の目標を達成できることをめざしています。授業時はもちろん、課外の予習復習(自習)を通して、これらの目標が達成できるように学習を進めてください。
①「探索による問題解決」に関する基本的なアルゴリズムを理解する。
②「自然言語処理」の要素技術に関する基本的なしくみを理解する。
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
45
授業で扱った専門知識が理解できているか、試験を行います。
小テスト
45
レポート
成果発表
作品
その他
10
授業に欠席したり、遅刻・早退せずに、意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計
100
―