在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
データベース3(Database3)
担当教員名
濱田 大助
配当学年
3
開講期
前期
必修・選択区分
選択
単位数
2
履修上の注意または履修条件
受講心得
欠席した学生はその授業で出された課題の回答、レポートの提出はできません。
コンピュータを使用するIDとパスワードを確認しておく。
体調不良の場合は遠慮せず申し出ること。
教室内では以下の事項を禁止します。
・飲食、喫煙、緊急以外の携帯電話操作
・指示をしていない「話し合い」
・講義に関係の無いサイト、漫画、雑誌の閲読
・他の講義の演習課題の作業等
・その他、直接講義と関係の無い事項
・帽子、サングラス、イヤホン(PC接続含む)の着用
教科書
必要に応じ、プリントを配布します。
参考文献及び指定図書
関連科目
オフィスアワー
授業の目的
情報化社会の急速な発展の中、今日の情報産業の生産物はさまざまな人間の社会活動や情報技術との相互作用によってもたらされるシステム―情報システム―ととらえることができます。
データベース1・2で学習をした、リレーショナル型データベースとその言語であるSQL(エスキューエル)を活用するため、実際にデータベースを構築、利用し、情報検索・情報発信の実習を通して理解を深めます。
実践的な理解を得るため学内の閉じた環境を脱し、一般的な開発環境でより実践的な技術を身につけます。
授業の概要
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
1 オリエンテーション
2 SQL復習
3 SQL復習
4 SQL復習
5 LINUXとDB
6 LINUXとDB(環境整備)
7 LINUXとDB(LINUX入門)
8 PHP入門
9 PHPによるDB操作 外部サーバの利用
10 課題提示
11 課題
12 課題
13 課題
14 課題
15 プレゼン課題発表・相互評価
1 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
2 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
3 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
4 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
5 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
6 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
7 配布資料・WEBにて提示 小テスト60分程度
8 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
9 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
10 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
11 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
12 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
13 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
14 配布資料・WEBにて提示 小テスト60分程度
15 配布資料・WEBにて提示 課題の時間60分程度
授業の運営方法
PC教室での学習となります。
毎回の授業で演習課題を踏まえ学習を進めていきます。 期限までに提出してください。
備考
学生が達成すべき到達目標
(1) SQLを用いて意図するデータを処理することができる
(2) LINUXサーバを構築・操作できる
(3) LINUXサーバ内でLAMP環境を構成し操作できる
(4) 自己テーマによるWEB-DBシステムを構築し公開。他人の作品を評価できる
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
30
成果発表
5
作品
50
手本を真似るだけでは最低ラインの評価となります。自ら考え創意工夫をしましょう。
その他
15
講義に欠席したり、遅刻・早退せずに、意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計
―