在学生
の方へ
受験生
の方へ
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
大学について
大学についてTOP
理事長あいさつ
学長あいさつ
建学の精神・教育理念
大学機関別認証評価
大学情報
沿革
学歌・ファイティングソング
その他メニュー
理事長・学長あいさつ
学長あいさつ
沿革
建学の精神・教育理念
学歌・ファイティングソング
大学機関別認証評価
大学情報
その他メニュー
教育・研究
教育・研究TOP
人間力教育
教養基礎科目
学生活動
シラバス情報
人間力育成センター
教員・研究情報
教育・研究関連施設
その他メニュー
人間力教育
人間力育成センター
教養基礎科目
教員・研究情報
学生活動
教育・研究関連施設
シラバス情報
その他メニュー
学部・大学院
学部・大学院TOP
工学部
航空宇宙工学科
経営経済学部
大学院 工学研究科
機械電気工学科
情報メディア学科
経営経済学科
教員・研究情報
建築学科
保健医療学部(2023年4月開設)
工学部
機械電気工学科
建築学科
情報メディア学科
航空宇宙工学科
経営経済学部
経営経済学科
大学院 工学研究科
教員・研究情報
受験情報
就職関連
就職関連TOP
NBUキャリア教育
就職サポートプログラム
主な就職実績
採用ご担当者の方へ
学生生活
学生生活TOP
一木祭(学園祭)
各種相談窓口
奨学金について
UNIVERSAL PASSPORTについて
クラブ・サークル活動
災害時について
学修支援について
証明書・学割の申請方法
健康管理について
教育職員免許について
その他メニュー
一木祭(学園祭)
クラブ・サークル活動
各種相談窓口
災害時について
健康管理について
奨学金について
学修支援について
教育職員免許について
UNIVERSAL PASSPORTについて
証明書・学割の申請方法
その他メニュー
サイトマップ
アクセス
お問い合わせ
寄付金について
資料請求
在学生の方へ
在学生の保護者の方へ
受験生の方へ
卒業生の方へ
地域・企業の方へ
for FOREIGNERS
日本語
English
简体中文
한국어
TOP
教育・研究
シラバス情報
平成24年度
工学部情報メディア学科
詳細
シラバス情報
注)公開用シラバス情報となります。在学生の方は、「
UNIVERSAL PASSPORT
」で詳細をご確認下さい。
科目名
卒業研究(Graduation Thesis)
担当教員名
赤星 哲也
配当学年
4
開講期
前期
必修・選択区分
必修
単位数
6
履修上の注意または履修条件
卒業研究着手条件を満たしていること
受講心得
教科書
参考文献及び指定図書
(サイト)
「Python チュートリアル(和文) Release2.7」 {http://www.python.jp/doc/release/tutorial/}
「言語情報処理ポータル」 {http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/}
「NLTK -- Natural Language Toolkit」 {http://www.nltk.org/}
(書籍)
「入門 自然言語処理」
著者:Steven Bird他 翻訳:萩原正人・他 出版社: オライリージャパン ISBN:978-4873114705 発行日:2010年11月
「集合知プログラミング」
著者:Toby Segaran 出版社:オライリージャパン ISBN:978-4873113647 出版年:2008年7月
「セマンティックWeb プログラミング」
著者:Toby Segaran他 翻訳:大向一輝・他 出版社:オライリージャパン ISBN:978-4873114521 出版年:2010年6月
「Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界」
著者:西田圭介 出版社:技術評論社 ISBN:978-4774134321 出版年:2008年3月
「自然言語処理(岩波講座ソフトウェア科学15)」
編者:長尾真 出版社:岩波書店 ISBN:978-4000103558 出版年:1996年4月
「IT Text 自然言語処理」
編者:情報処理学会 出版社:オーム社 ISBN:978-4274204654 出版年:2007年10月
「エージェントアプローチ人工知能 第2版」
著者:S.J.Russell, P.Norvig 出版社:共立出版 ISBN:978-4320122154 出版年:2008年7月
「IT Text 人工知能」
編者:情報処理学会 出版社:オーム社 ISBN:978-4274201066 出版年:2005年7月
(雑誌)
「日経ソフトウェア」
「日経Linux」
「日経コンピュータ」
「日経エレクトロニクス」
「日経コミュニケーション」
「日経ビジネス」
「日経サイエンス」
※NBU大学図書館・情報検索サービス「日経BP社記事検索サービス」を用いて閲覧可
{http://bizboard.nikkeibp.co.jp/daigaku/}
関連科目
これまでに履修した専門教育科目、教養基礎科目の全て
オフィスアワー
授業の目的
卒業研究は、これまで学んできた専門教育、教養基礎教育の集大成として、知識習得型の授業形式ではなく、学生が自ら問題を発見し、その解決方法を考え、実際にその効果を確認してみる主体的実践的な学習活動を通して、実社会で要求される問題発見、問題解決、文献調査・情報収集、計画立案、論理的思考、文章化、プレゼンテーション、プログラミング、システム設計等の基礎的能力の確立を目標としています。
授業の概要
授業計画
学習内容
学習課題(予習・復習)
赤星研究室では、次の研究テーマに関する卒業研究に取り組みます。
・人工知能(知的システム)
・言語情報処理(NLP)
・Web情報処理(Webインテリジェンス)
・情報検索、など
赤星研究室では、プログラミング言語は主に「Python」を使用します。
原則として、個人では行わず、テーマごとに何名かで研究プロジェクトチームを作り、1年間かけて取り組みます。また、週に1回以上、研究室の全員が集合して報告会を開き、討論を行います。
授業の運営方法
備考
学生が達成すべき到達目標
卒業研究は、皆さんが次の基礎的な能力を主体的実践的に獲得することをめざしています。この目標が達成できるように、プロジェクトチーム全員で協力しあいながら取り組んでください。
(1)問題発見能力
(2)問題解決能力
(3)文献調査・情報収集能力
(4)計画立案能力
(5)論理的思考力
(6)文章化能力
(7)プレゼンテーション能力
(8)プログラミング能力
(9)システム設計能力
評価方法
評価の割合
評価の実施方法と注意点
試験
小テスト
レポート
成果発表
90
最終成果物は卒業論文(ソフトウェア等を含む)として提出します。
作品
その他
10
欠席したり遅刻・早退せず意欲的に取り組んだ場合、評価の対象とします。
合計
100
―