1.機関レベル 学生の卒業率、専門領域への就業率から学修成果の達成状況を査定します。 【指標】 ①学位取得率 ②専門領域への就業率 2.教育課程レベル 学部・学科の所定の教育課程における資格・免許の取得状況、卒業要件達成状況(単位修得状況)、成績評価(GPA)から教育課程全体を通した学修成果の達成状況を査定します。また、ディプロマポリシーで掲げている学生が身につけるべき資質・能力目標の達成度、学修に係わる意識及び行動の達成状況を査定します。 【指標】 (1)学生が修得した知識及び能力の状況 ①単位修得状況 ②成績(GPA)分布 ③卒業論文・研究の評価 ④資格・免許の卒業時の取得者数 ⑤学年別及び卒業時の学生が身につけるべき資質・能力(大学DP)(ルーブリック評価) ※2020年度から調査 ⑥学年別及び卒業時の学生が身につけるべき資質・能力(学科DP)(ルーブリック評価) ※2020年度から調査 ⑦PROG結果 (2)学生の学修にかかわる意識及び行動の状況 ①1週間あたりの学修時間・学修行動の回答分布 ②学習意欲の段階的評価 ③科目ごとの予習・復習・課題の学習時間の回答分布 3.科目レベル シラバスで提示された授業等科目の学修目標に対する評価、及び学生アンケート等の結果から、科目ごとの学修成果の達成状況を査定します。 【指標】 ①授業科目ごとの成績(GPA) ②授業科目ごとの満足度 指 標 [2021年度] 学位取得率 専門領域への就業率 単位修得状況 成績(GPA)分布 卒業論文・研究の評価 資格・免許の卒業時の取得者数 学年別及び卒業時の学生が身につけるべき資質・能力 PROG結果 1週間あたりの学修時間・学修行動の回答分布 学習意欲の段階的評価 科目ごとの予習・復習・課題の学習時間の回答分布 授業科目ごとの成績(GPA)・授業科目ごとの満足度 [2020年度] 学位取得率 専門領域への就業率 単位修得状況 成績(GPA)分布 卒業論文・研究の評価 資格・免許の卒業時の取得者数 学年別及び卒業時の学生が身につけるべき資質・能力 PROG結果 1週間あたりの学修時間・学修行動の回答分布 学習意欲の段階的評価 科目ごとの予習・復習・課題の学習時間の回答分布 授業科目ごとの成績(GPA)・授業科目ごとの満足度 [2019年度] 学位取得率 専門領域への就業率 単位修得状況 成績(GPA)分布 卒業論文・研究の評価 資格・免許の卒業時の取得者数 PROG結果 1週間あたりの学修時間・学修行動の回答分布 学習意欲の段階的評価 科目ごとの予習・復習・課題の学習時間の回答分布 授業科目ごとの成績(GPA)・授業科目ごとの満足度 [2018年度] 学位取得率 専門領域への就業率 単位修得状況 成績(GPA)分布 卒業論文・研究の評価 資格・免許の卒業時の取得者数 PROG結果 1週間あたりの学修時間・学修行動の回答分布 学習意欲の段階的評価 科目ごとの予習・復習・課題の学習時間の回答分布 授業科目ごとの成績(GPA)・授業科目ごとの満足度