NBU日本文理大学

topics&news

お知らせ

本学の部活動生による不祥事の発生について

 

本学チアリーディング部において、上級生による下級生への飲酒の強要及び20歳未満の学生が飲酒する事案が発生しました。
本事案は今年7月初旬に発覚し、聞き取り調査を進めるとともに学内ハラスメント防止委員会に報告しましたところ、複数名による飲酒にまつわるハラスメント行為および20歳未満の学生の飲酒があった事が確認されました。

本学といたしましては事態を重く受け止め、同部を2023年7月18日より一か月間の活動停止処分とすることを決定いたしました。また、指導者および関係者に対しても厳正な処分が決定しましたことをご報告申し上げます。
 
この度の不祥事につきましては、教育活動の一環として取り組んできた部活動内で起きた事案であり、本学としても痛恨の極みであります。今後は再発防止のため、教育機関として為すべき事をできうる限り検討し、実行して参りたいと存じます。また、当該学生への指導ならびに全ての所属学生に対してのケア、活動再開に向けての様々なプログラムを実施し、関係者の皆様の信頼回復に努める所存でございます。

最後に、日本文理大学ならびに同部に対しまして、ご支援くださっている関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、本件につきましては、教育的観点およびプライバシーの保護のため、詳細についての公表は差し控えさせていただくこととしております。


日本文理大学
学長 橋本 堅次郎