NBU日本文理大学

topics&news

教育・研究

【情報メディア学科】地元新聞サイトの動画チャンネルに作品紹介

大分合同新聞サイトの動画ニュースチャンネルに、工学部情報メディア学科メディアデザインコースのゼミ生を中心として作成した動画コンテンツが掲載されています。



「清島アパートの活動 ~ようこそ芸術の家へ~」
今回、演出・編集を担当した工学部情報メディア学科3年ハ ジョンオンさんのコメント
戦後すぐに建てられた古いアパートに、多くの若いアーティストが住んでいることを知った。どのような人達が生活し、活動しているのか興味を持ち、動画ニュースとして制作してみた。
清島アパートは別府市末広町にある元下宿アパートで、9人の芸術家が居住中だ。家賃は1万円と安く、NPO法人BEPPU PROJECTがアーティスト活動支援の一環として運営している。コロナ禍でなければアパート見学も可能で、アトリエを併設しているアーティストの作品を間近に見ることができる。
入居2年目の野口竜平さんは、別府名産の竹で「蛸みこし」を制作していた。ここでは自分の作業が忙しくて引きこもりがちな時でも、一歩部屋を出れば他のアーティストたちと話ができて気持ちが明るくなり、気分を新たに作業に取り組むことができるという。
入居9年目の画家、大平由香理さんは、別府は芸術に理解のあるところで、清島アパートは建物も人も常に開放的な状態で、人と人との交差点となっていると語る。
清島アパートでは、日々アーティストが面白いことを考えて、互いに刺激を受けながら独自の芸術に打ち込んでいる。そんな情熱が清島アパートに宿り伝統として根づいているのだろう。

大分合同新聞サイト GATE Ch「地域の芽、学生の目 NBUビデオ通信」 https://www.oita-press.co.jp/movie/nbu/2022/02/20220204