教科書を読み進めるだけではなく、まず“習うより慣れよ”。地域やビジネスの現場に飛び込む社会デザイン実践プロジェクトなどのテーマ型学習の中でリアルな課題を肌で感じた後に、理論の修得に戻っていく逆算型の教育カリキュラム。
工学・経営学・経済学の文理融合が可能になる独自のSTEAM教育(S-team)による多彩な人財育成と、卒業後も学び続けることのできる人間力を支える基盤づくり科目(コーナーストーン教育)。
遠隔・オンライン授業60単位を中心に、授業や課題がいつ・どこにいても学べる環境。特に3・4年では、インターンシップや海外語学研修、提携大学への国内留学、起業準備など、学びと実社会での経験を両立させながら、主体的に学修を進められるカリキュラム設計。
横にスクロールできます
産業や社会に変革をもたらしていくためには、そこで起こっている現象を多角的に捉え、さまざまな専門知識を駆使しながら課題解決する必要があります。そして、実社会におけるリアルな現場では、一人で取り組むのではなく、工学、経営学、会計学、データサイエンスなど様々な専門性を持った人たちが「チーム」となって取り組みます。このため、大学教育においても、分野横断の学びに最適な枠組みとして「学部等連係課程」という新しい学士課程が定められています。学問を環のように結ぶことから「学環」と呼称されています。