NBU日本文理大学

アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシーとは、日本文理大学が受験生に求める能力・意欲・適性などについて建学の精神や教育理念をもとに立てた入学者受入方針です。

日本文理大学 アドミッション・ポリシー

  • 本学の建学の精神及び教育理念を理解し、主体的・意欲的に学ぼうとする人
  • 世の中の諸課題や変化に強い関心を持ち、社会・地域の発展に貢献しようとする人
  • 社会の一員としての自覚と誇りを持ち、若者らしい発想と行動力でチャレンジできる人

工学部 アドミッション・ポリシー

【知識・技能】

  • 高等学校までに履修した教科・科目について、大学での学修に必要な基礎事項を理解したうえで、特に数学、国語、情報、理科系科目において、学習意欲と基礎学力を有する人
  • 高等学校での総合的な探究、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有する人
  • 技術者(エンジニア)の仕事に関心を持ち、高度技術社会が求める知識と技術の修得および工学的課題の解決に意欲的に取り組める人

【思考力・判断力・表現力】

  • 自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
  • ものづくりの視点から、物事を多面的に考察し、柔軟な発想で社会・地域の発展や産業・生活の創造に貢献しようとする意欲を有する人
  • 事実や意見などの情報を読み解き、工学的視点から論理的に思考し、判断できる人

【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】

  • 工学技術者として豊かな人間性を培うために、社会・地域に対して、旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
  • 社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
  • 協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有する人

経営経済学部 アドミッション・ポリシー

【知識・技能】

  • 高等学校までに履修した教科・科目について、国語、数学、外国語の基礎学力など大学での学修に必要な基礎事項を修得したうえで、さらに学びを深め、社会で生きて働く知識・技能等を身につけたいという学習意欲に溢れた人
  • 高等学校での総合的な探究の時間、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた基礎的な知識・技能及び探究心等を有するとともに、それをさらに伸ばし活用したいと考える人
  • 経営、経済、地域、ビジネス、会計、スポーツ、福祉の分野に興味・関心を持つ人

【思考力・判断力・表現力】

  • 物事を多面的に考察・分析し、地域・産業・生活者の視点を踏まえた柔軟な発想ができる人
  • 事実や他者の意見などの情報を読み解き、自分の考えを論理的にまとめることができる人
  • 自分の考えを他者に分かりやすく伝えるため、的確に表現することができる人

【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】

  • 産業人として豊かな人間性を培うために、社会・地域に対して旺盛な好奇心を持ち、専門性や学術的な知見を含む広い視野で主体的に考え、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
  • 社会・地域の諸課題に対し関心をもち、リーダーシップ・チームワークを発揮し仲間と協働してその解決の方向性を探そうとする人

保健医療学部 保健医療学科 アドミッション・ポリシー

【知識・技能】

  • 高等学校までに履修した教科・科目について、大学での学修に必要な基礎事項を理解したうえで、特に数学または国語において、学習意欲と基礎学力を有する人
  • 高等学校での総合的な探究、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有する人
  • 医療における診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士の仕事に興味を持ち、それに必要となる知識・技術の修得に意欲的な人

【思考力・判断力・表現力】

  • 自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
  • 物事を多面的に考察し、保健医療を通じて社会・地域の発展、豊かな生活の創造に貢献する意欲を有する人
  • 事実や意見などの情報を読み解き、論理的に思考・判断できる人

【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】

  • 医療人として豊かな人間性を培うために、社会・地域に対して旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
  • 社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
  • 協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有する人

社会デザイン学環 アドミッション・ポリシー

【知識・技能】

  • 高等学校までに履修した教科・科目をしっかりと理解し、大学での学びに必要な基礎的な知識・技能を有する人。特に普通科で学んだ国語、数学、英語、専門学科で学んだ専門知識や技術、総合学科で学んだ探究的な学びの経験など、社会デザイン学環で学ぶ中で自らの出身学科の特性を活かすことができる人。
  • 高等学校での探究学習や課題研究において、必要な情報を収集・分析し、適切に表現・発表できる能力を有する人。
  • 社会や地域が抱える課題に関心を持ち、解決のためのデジタル活用やデザインに関わる知識・技術の修得に意欲を持つ人。

【思考力・判断力・表現力】

  • 社会の出来事や地域課題に対して、文系・理系の枠にとらわれず、多様な視点から考察し、論理的な思考、判断ができる人。
  • 自分の考えをわかりやすく伝え、他者と建設的なコミュニケーションをとることができる人。
  • 社会の変化にしなやかに対応し、地域住民との協働や企業との共同研究、新しいビジネスモデルの創出など、新たな価値を創造することに意欲を持つ人。

【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】

  • 社会をより良くしたいという強い意志を持ち、自ら積極的に学び、行動することができる人。
  • 多様な他者と協力し、互いの意見を尊重しながら課題解決に向けて努力することができる人。
  • キャリア形成に向けて、主体的に考え、行動することに意欲を持つ人。

外国人留学生入学試験・編入学試験 アドミッション・ポリシー

  • 日本を含めた多種多様な文化・歴史・民族・伝統などを理解し、グローバルかつ独創的な発想で、国際社会の発展に貢献しようとする人
  • 日本語の修得に励むとともに、人や地域社会に積極的に関わり、学ぶ意欲を有する人